「ムービング」続編、ロウン&シン・イェウン主演「濁流」など"韓国発"のディズニープラス作品多数発表
ウォルト・ディズニー・カンパニーは、「ディズニー・コンテンツ・ショーケース APAC 2024」にて、アジア太平洋地域(APAC)を代表するキャストやクリエイターと共に届けるオリジナル作品の最新ラインナップを一挙公開。会場ではディズニープラスで独占配信する新作発表や、初公開映像を続々と披露した。
ディズニープラスで韓国発の作品ラインナップを拡充
イベントでは、ロウンとシン・イェウン主演の新作韓国ドラマ「濁流」、チ・チャンウクとド・ギョンス主演の「捏造された都市」、チョン・ジヒョンが出演する「北極星」、そしてヒョンビンとチョン・ウソンが主演する「メイド・イン・コリア」に関する最新情報を発表。さらに、「ムービング」や「照明店の客人たち」でディズニーと作品を手がけるクリエイター、カンフルとの最新作「ムービング」シーズン2が現在制作中であることも発表した。
昨年、米国以外の地域で制作されたディズニープラス独占配信作品のうち、視聴回数に基づく指標で高いエンゲージメントを記録した作品トップ15のうち、9作品に韓国ドラマがランクイン。今年はアクションドラマ「殺し屋たちの店」がAPACで最も視聴されたシリーズとなり、韓国作品の人気が顕著になっている。
ディズニープラスで2024年~2025年に配信予定の“韓国発”作品一覧
・「濁流」(ディズニープラスにて2025年配信)
時は朝鮮王朝。国軍将校になることを夢見る2人の幼なじみは、その夢を実現する前に離ればなれになってしまう。異なるそれぞれの道を歩む2人は数年後、ある争いの最中に再会する。対立する二つの軍勢と幼なじみは、互いの命を狙い、争いの解決を目指す。
・「捏造された都市」(ディズニープラスにて2025年配信)
現代の韓国を舞台にしたシリーズ「捏造された都市」は、無実の罪で不当に投獄された温厚な性格のテジュンの物語。ある日突然、自分を罪に陥れた男の情けに委ねられたテジュンは、刑務所行きを免れるには、その男に従うしかないという、歪んだゲームに参加することとなる。
・「照明店の客人たち」(ディズニープラスにて2024年12月4日[水]より配信)
「ムービング」の制作陣が再集結した待望の最新作。チュ・ジフンやパク・ボヨンが出演する、暗い路地裏の照明店を訪れるどこか変わった客人たちをめぐる、切なくも温かい人間愛を描いた感動のヒューマンミステリー。
・「トリガー ニュースの裏側」(ディズニープラスにて2025年1月より配信)
キム・ヘス、チョン・ソンイル主演の、とあるテレビ局の調査報道チームが自分たちを救うために奮闘する社会派ドラマ。
・「ハイパーナイフ 闇の天才外科医」(ディズニープラスで2025年3月より配信)
パク・ウンビン&ソル・ギョング出演。天才医師として期待されていた主人公セオクが、彼女をどん底に追い込んだ師匠と再会することから始まる、2人の天才の対決と成長を描いたメディカル・サスペンス。
・「ノックオフ」(ディズニープラスで2025年配信)
1997年に起きたアジア通貨危機により失業者となり、違法のブランドコピービジネスに手を染めるようになった主人公ソンジュンが、業界でトップの地位を築いていく2000年代初頭を描いたドラマ。
・「ナインパズル」(ディズニープラスで2025年より配信)
キム・ダミ&ソン・ソックら出演。10年前に起きた未解決事件の唯一の目撃者でありプロファイラーのユン・イナと、彼女を容疑者だと疑っている刑事キム・ハンセムが連続殺人事件の秘密を暴いていく本格サスペンス。
・「パイン ならず者たち」(ディズニープラスで2025年配信)
リュ・スンリョン&ヤン・セジョン共演、大ヒットシリーズ「カジノ」の監督が手掛ける、1970年代の韓国を舞台にしたクライム・アクション・シリーズ。韓国沖で貴重な財宝が発見されたことを機に、ならず 者たちがその財宝をめぐり激しい奪い合いを繰り広げる物語。
・「北極星」(ディズニープラスで2025年配信)
チョン・ジヒョンと、20年ぶりのドラマ復帰となるカン・ドンウォンが出演。現代の韓国を舞台に、優秀な外交官で元駐米大使のソ・ムンジュと国際特別捜査官のサンホが朝鮮半島の平和を脅かす謎の攻撃の裏に隠された真実を暴こうと奔走する姿を描くスパイ・スリラー。
・「メイド・イン・コリア」
ヒョンビン&チョン・ウソン豪華共演の、激動の1970年代を舞台に、富と権力への欲望に溺れる男キテと、彼の前にたちはだかる正義感が強く、不正を見つけるとものすごい執念で執拗に追求する検事ゴニョンという2人の男をめぐる壮大かつスリル溢れる本格サスペンスシリーズ。