古坂大魔王がピコ太郎で儲けた驚きの金額を告白

2017/09/30 09:30 配信

バラエティー

ピコ太郎ブレークのきっかけとなったYouTubeの裏事情について明かした“プロデューサー”の古坂大魔王

ピコ太郎ブレークのきっかけとなったYouTubeの裏事情について明かした“プロデューサー”の古坂大魔王

毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。9月29日放送のゲストとして芸人・プロデューサーの古坂大魔王が出演、ピコ太郎でもうけた驚きの金額を告白した。

昨年8月、自らがプロデュースしたピコ太郎の動画をYouTubeにアップしたところ、世界的スターのジャスティン・ビーバーがお気に入りとしてツイートしたことをきっかけに、動画再生回数が約1億2000万回という大ヒットを記録、その後はNHK紅白歌合戦出場やイベント、CMに引っ張りだことなっている。

開口一番「明細見せて!」と言う松本人志に古坂は「今まで25年やってきた分の全部くらいもらいましたね。1カ月で」と驚きの告白。

その収入の内訳は、再生回数1回につき0.1円もうかるとうわさされるYouTube。「実際のところどうなの?」と坂上忍が尋ねると「期待したんですけど、意外と全然でした」と正に意外な答え。

どうやらメインの収入源は、総数19本にも及ぶCMの出演料らしい。「中国の一番大きな自動車関連企業のCMの話が急に来まして」「中国ってマーケット大きいじゃないですか。ギャラ相当なんじゃないですか?」と坂上が想像すると「マジでいくらか分からないんですよ」「日本のタレントの天井が億って言うでしょ。だからそれ以上?」と松本も推測した。

ほか、この日のゲストには中村雅俊も登場。松田優作との不仲説に言及したり、当時中村の付き人をしていたという小日向文世からのタレコミに慌てたり、盛り上がりを見せた。

次回は10月6日(金)夜9時55分からの放送、ゲストに浅利陽介、丸山桂里奈、筧利夫が出演予定。

「ダウンタウンなう」
毎週金曜夜9:55-10:52
フジテレビ系で放送