飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第9話が、11月28日に放送。浅香航大演じる風早が、朱梨(飯豊)に寄り添う姿や、元バディー2人の関係性に視聴者がくぎづけになっている。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、容疑者の感情から不可解な事件の真相に迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による感情捜査が描かれる。
飯豊が東神奈川署から警視庁刑事部捜査一課強行犯八係に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を、浅香が朱梨の元バディーで現在は強行犯八係を指揮する風早涼を演じ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、松井玲奈、浜野謙太らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。
犯罪医心理学を専門とする大学教授・堀之内修(長野博)に会いに行った朱梨(飯豊)と滝沢(影山)は、大学内で男性の遺体が発見された現場に遭遇。その手口が30年前の連続殺人事件と酷似し、堀之内がその事件に関する論文を書いていたことから話を聞くことになった。
すると、堀之内は殺害を自供し始める。犯罪医心理学を研究するうちに、殺人犯にあこがれるようになったと語る堀之内は、まるでサイコパスのようだ。
堀之内の聴取や捜査について話し合っていた八係メンバーのなか、朱梨はひとり思いつめた様子。屋上でひとりでいたところに、風早(浅香)が「思い出してたんだろ」と声をかけた。朱梨は、連続殺人犯の手口をまねた今回の事件が、両親が殺害されたときと似ていると、悲痛な表情を見せる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)