佐野晶哉が主演を務めるドラマ「離婚後夜」(毎週土曜深夜2:30-3:00ほか、テレビ朝日ほか/ABCテレビは毎週日曜深夜0:10-0:40)が、12月14日(土)で最終回を迎える。今回WEBザテレビジョンでは、同作を手掛ける比屋根り子プロデューサーにインタビューを実施。キャストの魅力や裏側、こだわりを語ってもらった。
大切にしていたのは“日常のシーンに甘いせりふをどう落とし込むか”
ーー人気WEBTOON作品を実写化するにあたり、こだわった点を教えてください。
「離婚後夜」という人気ある漫画を原作としてお借りしながら、ドラマでは伊織の目線で描くということが難しくはあったのですが、ドラマ化するからこそ見える伊織の気持ちや目線を大切にして作っていこうという話で進めていきました。
監督・脚本・プロデューサーチームで原作をしっかりと読み、「ここのシーンは残したい」「このせりふはきっと原作ファンの方が大事にしている部分だと思う」と丁寧に作りました。ただ、原作では香帆の目線で聞いているというのがベースにあるので、ドラマ化にあたっては、伊織の気持ちやそのせりふに至るまでの経緯を重視しました。
ーー今回、監督が3名参加していらっしゃいますが、その点を監督と詰めていった形ですか?
大前提として「ファンタジーにはしたくない」という思いが3人の監督に共通してあったんですよね。ただ、作品全体がリアリティーかと言われると、全てをリアルにすると暗くなりすぎてしまうので、原作にある甘いせりふも入れた上で“リアルじゃないものをいかに現実的に見せるか”をとても大切にしていました。日常のシーンに甘いせりふをどう落とし込むかは、皆さん共通して試行錯誤していたように思います。
ーー感情の揺れが丁寧に描かれていると思いますが、それは狙い通りということでしょうか?
監督3人より、初めてドラマを撮るにあたり、空気感や間を大切にしたいというお話は元々聞いていました。なので、そこに特徴があるかと思います。「せりふは言っていないけれど、せりふ以外から伝わる張り詰めた感じや重い空気などを受け取ってほしい」とこだわっておられたので、そこはプロデューサーとしてちゃんと残そうと考えていました。間によって、登場人物の感情を丁寧に描けているのではないかと思います。