「旅猿」新シリーズがスタートも、初回は“ハワイ旅”への踏み台!?

2017/10/03 20:10 配信

バラエティー

東銀座の喫茶店「ばじりこ」で、恒例の2SHOTトークを行った(左から)東野幸治、岡村隆史

東銀座の喫茶店「ばじりこ」で、恒例の2SHOTトークを行った(左から)東野幸治、岡村隆史

10月4日(水)より、日本テレビにてスタートするバラエティー「東野・岡村の旅猿12 プライベートでごめんなさい…」。番組に出演する東野幸治と岡村隆史が、新シリーズに向けた意気込みを語った。

「旅猿12」は、プライベートでも仲の良い東野幸治と岡村隆史が、多彩なゲストを迎えて国内外を気ままに旅する人気シリーズの第12弾。旅の醍醐味(だいごみ)である絶景もさることながら、旅の道中で展開される東野&岡村とゲストのトークも人気を博している。

新シリーズのスタート時恒例、東京・東銀座の喫茶店「ばじりこ」でのトークでは、早速東野から「このナンバリング方式、そろそろやめません(笑)? 前までは1クールやって休んで、また1クールだったから分かるけど、今はずっと続いてるから。なんで半年ごとに毎回『初心に返って』って言ってるんやろ(笑)?」と、番組タイトルへの苦言が。

続けて、今回の旅の行先を東野から発表。「旅猿12」最初の旅は、ゲストに又吉直樹を迎えて山梨・本栖湖へ。スキューバダイビングとバーベキューを満喫する、日帰りでの旅となる。

東野は「いろいろ考えましたけど、スキューバに行こうと思います! ライセンスを取ったけど全然行けてなかったですし。ただ、たくさん時間があるわけじゃないし、沖縄とか飛行機に乗ると、天候によって戻れないこともあるじゃないですか? そこで、今回は日帰りで行けるような近場で、潜れるところを探してもらいました。

場所は、山梨の湖です! これまで『旅猿』では、(シーズン8で)グアム、(シーズン9で)沖縄と潜ってきて、今回は山梨…。だんだん近場になってきてます(笑)。今回は『あまり期待しない山梨スキューバの旅』ですよ」と、物足りなさが否めないことを正直に告白。

一方で、「ただ、次の旅先も決まっていて、次はハワイです! 今回はそこで潜る練習もかねた『そこそこスキューバ』です(笑)。とはいえ、スキューバだけじゃなくて、岡村仕切りでバーベキューもやります。最近のバーベキューは道具とか凝ってますから楽しみです!」(東野)と、期待感も口にした。

岡村も「山梨の旅…。なんか、変な言い方して申し訳ないですが、“捨て感”が…。違いますよね(笑)? ハワイを前に、スキューバのブランクもありますし、久々に潜って慣らしておこうというのもあります」と、あくまでハワイでのダイビングに向けた練習的意味合いを強調。

また、「バーベキューは、任せてください。すぐに火を起こせるものとか持っていくので」(岡村)と、近頃バーベキューにハマり、シーズン11でも度々披露した“バーベキューマスター”ぶりを再びアピールした。

シーズン12でやりたいことについては、岡村が「僕、こっそりひっそり3年前からスノーボードを始めたんですよ。始めたといっても、もっと若いころはスノボをやってたんですけど、一時期やめてたんですよ。

スノボ中に骨折とかすると大変というのもあるんですけど、“お笑い”という仕事してて、『すべる』というのはやめた方がいいんじゃないかって。他にもスケートとかも同じく縁起が悪いんじゃないかってお笑い界で言われてて、それで僕もスノボをやめてたんですね。

ただ、3年前の冬に『じっとしているのもな…』と思って久々に始めてみたらハマってしまって。シーズン12は冬もありますし、スノボに行きたいですね!」と、冬らしいレジャーを楽しみたいことを明かす。

だが、東野は「岡村さんがスノボをやりたいと言ってますけど…。演者としては、正直スノボのロケで面白かったためしがない(笑)! 動きの自由が利かないロケで、トークもできないし、寒いし。逆に言うと、それを覆すために何とかやりたいと思う!」と全否定。先々の旅の行方がどうなるのかも注目だ。

「東野・岡村の旅猿12 プライベートでごめんなさい…」
10月4日(水)スタート
毎週水曜夜1:29-1:59
日本テレビで放送
※初回は夜1:45-2:15

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース