閉じる

「ジェネラル・ルージュの凱旋」の続編に意欲! 竹内結子と中村義洋監督が映画の裏話を語る

2010/01/30 16:28

「ジェネラル・ルージュの凱旋」に主演する竹内結子(写真左)と監督の中村義洋(同右)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」に主演する竹内結子(写真左)と監督の中村義洋(同右)

CS放送の日本映画専門チャンネルでは、海堂尊の人気医療ミステリー小説を映画化した、「チーム・バチスタの栄光」('08年)の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」('09年)を2月7日(日)にTV初放送(PPVでの放送を除く)する。これに合わせ、同チャンネルの「日曜邦画劇場」には、主演の竹内結子と中村義洋監督がゲストで登場。「ジェネラル・ルージュの凱旋」と、中村監督の新作で竹内も出演している映画「ゴールデンスランバー」(1月30日【土】より全国東宝系で公開)についてトークを繰り広げた。

――「チーム・バチスタの栄光」での竹内さん演じる心療内科医の田口と、阿部寛さん演じる厚生労働省の役人・白鳥のコンビが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で1年ぶりに復活しています。撮影が始まったらすんなり田口に戻れましたか?

竹内:低いヒールの靴を履いてみたり、田口だなっていう洋服を着てるうちにですかね。田口になるには、阿部寛さんの力が大きいと思います。

――今回は出世して、病院の倫理委員会の委員長になる。だけど、周りから相手にされない…。

竹内:(演じていて)現場で本当に申し訳ないような気持ちでしたけどね。どんな裏があって出世しちゃったんだろうかって。

中村:冒頭の委員会のシーンの撮影はクランクインの初日か2日目くらいですね。田口先生に誰も目を合わせてくれないんですよね。委員長なのに。

竹内:さみしかったです。私本当にダメなやつなんだなあって(笑)。

――今回は救命救急医役で堺雅人さんが登場します。堺さんとの共演の印象は?

竹内:集中力を保つというか、精神力みたいなもののすごく高い方なんだなあっていうのと、こちらのせりふの言い回しだとかリアクションが変わっても、すべて拾ってちゃんとお芝居として成立させてくれて、すごく信頼が持てる方だなあと思います。

――その堺さんが大活躍するクライマックスの倫理委員会のシーンは、緊張感たっぷりでした。役者さんたちも相当気合が入っていたのでは?

竹内:そうですね、3日間近く掛かりましたよね。そのシーンを撮るのに。

中村:まるまる3日。

竹内:裁判みたいですよね。そういう張り詰めた空気がずうっと維持されていて。でも撮影以外のオフのタイミングだとみんなのほほんとしてて。撮影がないときには、阿部さんの仕切りでみんなで食事したりとかしてましたね。

――竹内さんは「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ゴールデンスランバー」と続けて中村監督の作品に出演されてます。中村監督の演出の特徴はありますか?

竹内:猛獣使いというか、動物園の園長さんというか。好きなようにやってみたらいいですよーという感じでなんですけど、気づいたら自分が行くはずの道を作られているような気がして…。手のひらで転がされてる感じがする。

――気づいたら監督の思うとおりに誘導されている。

竹内:だと思います。

――同じ中村監督の作品ですが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」と「ゴールデンスランバー」の役の違いについてはどうでしたか?

竹内:(「ゴールデンスランバー」の撮影には)途中参加させていただいた形ですが、活気ある感じというのがすごく見てて楽しかったです。田口先生をやっていた「ジェネラル・ルージュの凱旋」と比べて、自分は意志を持って行動できたなって感じはしますね。主人公を助けられるかどうか確信は持てないながらも、とにかく動いてみるっていう感じですかね。

――「ゴールデンスランバー」で首相暗殺犯に仕立て上げられる主人公を演じた堺さんは映画「ジャージの二人」('08年)、「ジェネラル・ルージュの凱旋」と、中村監督の作品には3本目の出演となります。

中村:「ジャージの二人」は完全に受身の演技をする堺雅人で、やっぱり堺くんのリアクション面白いなって思ってたんだけど、たまには攻めの芝居、みんなを引っ張っていく芝居をやらせたらどうなるのかなというのが「ジェネラル・ルージュの凱旋」。だから「ゴールデンスランバー」はまた戻ってもらって、全部リアクションで見せてくださいっていうような感じでした。

――「ゴールデンスランバー」はオール仙台ロケ。撮影が終わった後は牛タンですか?

竹内:行きましたね! 3回ぐらい牛タン食べてます。(東京との)往復生活だったので、来る度に食べて、冷凍品を買って帰って。

――最後に、「ジェネラル・ルージュの凱旋」はシリーズ2作目になるわけですが、3作目の予定は?

中村:本当にやりたいですね。

竹内:私呼んでもらえますかね〜?(笑)。あのキャラはすごい愛着があるので、私は中村監督が呼んでくださるならすぐ行きます。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」
2月7日(日)夜10:00-0:40 日本映画専門チャンネルにて放送
※本編の後に竹内結子、中村義洋監督のインタビューを放送。2月14日(日)にも再放送あり

映画「ゴールデンスランバー」
1月30日(土)より全国東宝系でロードショー

画像一覧
1

  • 「ジェネラル・ルージュの凱旋」に主演する竹内結子(写真左)と監督の中村義洋(同右)
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る