
EXITが木曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネル)の2月6日の放送では、「校則のあり方」について議論した。
番組MCのEXITの兼近大樹は、「校則はある程度あったほうがいい」と主張し、その理由を「義務教育だと経済的格差が見えやすいと感じる。コスメだとか言って、見た目を気にし出すと、裕福な家庭とそうではない家庭でどんどん差が生まれてしまう。それを埋めるために変なことを考えてしまったり、手を出してしまったりするリスクもあると思う」と持論を語る。
続けて兼近は、「社会に出てもルールはある。まずは校則がルールを守る練習の場所だと思ってもらったらいいのかなと。大人になっても、多かれ少なかれ理不尽な要求があるので……」と話した。
相方のりんたろー。は、「校則をつくるのであれば、学校側は生徒が納得するような理由を用意しておくべきでは? そうじゃないと生徒を制限する権利がないような気がする」とした一方で、「自由に自己表現できる場を手に入れると、かんちがいされたりしてしんどいこともある。校則があることによって、そのリスクから生徒を守っているという考え方もできると思った」とコメントした。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネルにて放送























