閉じる

「シルシルミシル」の人気者、AD堀くん、俳優デビューの次は本を発売!

2010/02/03 21:03

「今まで知らなかったことが見えてくる。そういうのはホンマに見て楽しいんじゃないですか」とのんびりした口調でPRするAD堀くん
「今まで知らなかったことが見えてくる。そういうのはホンマに見て楽しいんじゃないですか」とのんびりした口調でPRするAD堀くん

テレビ朝日系では、物事の初めて(お初)を調べる「ミルミルオハツ」や、気になるがわざわざ調べるほどでもない疑問を検証する「すぐ調べる課」などで人気を博しているバラエティー番組「知って、見て、得するバラエティ シルシルミシル」を放送中。番組内の「AD堀くんのお初店調査」というコーナーで、料理を食したあと、カメラ目線で「とってもおいしいです」という決めゼリフで一躍人気者になった番組AD(アシスタント・ディレクター)の堀雅哉さんが訪問した店を紹介するグルメ本「とってもおいしいです 食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編」が2月4日(木)に発売される。1月27日に発売された「週刊ザテレビジョン」5号の「きょうの顔」コーナーで紹介した同インタビューを完全版で紹介する。

―――今回(2月3日放送)は、両国ちゃんこのお初の取材に行かれていましたが、率直な感想をお願いします。

ちゃんこの感想ですか? 一番に思ったのは「めっちゃ量が多いな〜」っていうのがありました。本当に。いろいろスープがあったんですけど、それよりめっちゃスープが多いなあってのが印象ですね。

―――取材に行かれた店のちゃんこがスタジオに登場しましたが、いつも現場で取材して試食という流れなので、スタジオで試食することはあまりないと思うのですがその時の感想は?

そうですね。本当になんて言うんでしょう。いつもそうなんですけど、ぶっちゃけめっちゃ緊張してまして。何て(コメント)言ったら良いんかなっていうか。ま、でもやっぱりいつも通りの感じで良いんかなあと。もういつも言ってるような感じで言った感じですね。

―――やっぱり周りにほかの出演者の方がいるといつもより緊張しますか?

そうですね。めっちゃしますね。

―――お初ロケ取材以外で、今後「-シルシルミシル」の番組内でやってみたいことはありますか?

そうですね。まだ企業特集に行ってないので、今後はそっちも行ってみたいですね。

―――ちなみに、堀さんの“お初”って何ですか? 最初に見たテレビ番組とか、最初に好きになったバラエティーとか?

お初…。記憶にある中で大丈夫ですか? そうですね。記憶に残ってるテレビ番組…あ、子どものころ、なんとかレンジャーとか。見た覚えありますね。あの…戦隊モノが好きでしたね。

―――今でもそういう戦隊モノはご覧になりますか?

いやあ、今は見てないですね。

―――初めてのロケは、'09年3月25日の「神保町カレーのお初」に行かれた時ですが、初めてカメラを向けられてコメントを要求されたと思うんですが、緊張しましたか?

そうですね。(カメラを)向けられて、何をしたらいいんやろって感じで(笑)。

―――その中で、あの「とってもおいしいです」というコメントが生まれたわけですか?

そうですね。確か2軒目か3軒目だったかと思うんですけど。

―――あれはやっぱり率直な感想だったんですよね?

そうですね。もう初めての時から。勢いで「ちょっと感想言ってみて」って言われて…。

―――これまで行ったお店で一番印象に残っているお店はどこですか?

何回か行ってるんですけど(日本橋の)オムライスの店ですね。あんまり見たことない形っていうんすかね。あの、よくハンバーグとかを載せる鉄板みたいなやつに載って出てきて。初めてそんなん見たなあと。

―――今後お初店を調べていく中で、今後行ってみたい店や食べてみたいモノってありますか?

そうですね。まあ、いろいろ食べに行っちゃったっていうのはあると思うんですけど。ラーメンは1回あったんですけど、あんまり中華料理系は行ってないなと思うので、ちょっと行ってみたいなという思いがありますね。

―――普段はADさんの仕事をしていて、やりがいを感じるところ、またキツかった点を教えてください。

いやあ。キツかったというのはいつものことなんですけど。やってて良かったと感じるのは、自分が担当した番組が流れてるとちょっとうれしいですね!

―――突然ですが、弊誌「週刊ザテレビジョン」をご覧になったことはありますか?

ははっ。はい。

―――ありがとうございます。では、「週刊ザテレビジョン」の率直な感想をお願いできますか?

テレビジョンさんですか? ふふっ(照れ笑い)、そうですね。まあ何で(表紙が)レモンなんかな〜ってずっと思ってました。僕はそのレモンが一番気になってましたね。

―――それでは、2月4日(水)に発売される本の見どころを教えてください。

そうですね。結構僕が回った店の料理が、僕が言ってる感想よりももっと詳しく書いてあるので、それを参考にしていろいろ店に行っていただきたいですね。

―――なるほど。では、「-シルシルミシル」の見どころについても聞かせてください。

シルシルですか。そうですね。毎週やってる企業コーナーとか、すぐ調べる課とか、なんでしょう。今まで知らなかったことが見えてくる。そういうのはホンマに見て楽しいんじゃないですか。

―――最後になりますが、「週刊ザテレビジョン」の読者及び、堀さんの本をこれから購入される方へメッセージをいただけますか?

はい。僕も(グルメロケ)いつまでやるか分からないですけど、やってる間は全力を尽くして頑張っていこうと思うので、応援よろしくお願いします。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

【プロフィル】
堀雅哉
ほり・まさや●'86年11月8日生まれ。大阪府出身。「知って、見て、得するバラエティ シルシルミシル」のAD

「知って、見て、得するバラエティ シルシルミシル」
毎週水曜 夜11:15-0:15 テレビ朝日系で放送中
※地域によって放送時間が異なります

「とってもおいしいです 食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編」
2月4日(木)発売 840円(税込) 泰文堂

画像一覧
3

  • 「今まで知らなかったことが見えてくる。そういうのはホンマに見て楽しいんじゃないですか」とのんびりした口調でPRするAD堀くん
  • スタジオに登場した両国ちゃんこを試食するAD堀くん
  • 試食後、ゲストのバナナマン・日村勇紀とグルメレポート対決に
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る