ドラマ「もひかん家の家族会ぎ」は、三倉佳奈「みんなに見てもらえるドラマです」

2017/10/17 21:00 配信

ドラマ

中村優一、三倉佳奈が明かす、残酷&ほっこりエピソード

――物語のスタートは「トラブルで窮地に!」という部分だと思いますが、お2人の日常でハプニング的な事ってありましたか?

三倉:私は子供に言われた事ですが…この間、私がちゃんと晩ご飯を作って、家族で食べててたんですよ。その時、娘が「うーん、ママよりパパの作ったご飯の方が美味しいよね」って言うんです。「えっ、そう? じゃあ、ママもうちょっと頑張るね」って言って、「パパのご飯で何が好きなの?」って聞いたら「カレー」って。でも、それ残念ながら私が用意したレトルトカレーで、私が時間を掛けて作った料理よりもレトルトカレーが好きって言われて、子供ってちょっと残酷だなと思いながら、「そうだね、パパのご飯の方が美味しいよね」って、死んだような目で言ってました(笑)。でも、子供って面白いですけどね。

――中村さんは何かありましたか?

中村:全然ハプニングじゃないんですけど、ほっこりした話はあります。このドラマ、ほっこりもテーマなので!(笑)8歳になる甥っ子がいるんですけど、小学校に行き始めてから防犯のためにPHSを持ってて。そうしたら、僕にメールをくれたんです。「●●(名前)だよー!」って。「メールくれたんだ」「可愛いな」って送ったら、「かんじよめない」って来て。「あぁ、そうか。まだ読めないか」って思ってたら、次はもう「バイバイ」って来て(笑)。嬉しいんだか、寂しいんだか、でしたね。そういう、ほっこりエピソードはありました。

――8歳くらいだと、仮面ライダーとか大好きな年頃ですよね。そんな話って、されたことはありますか?

中村:4歳くらいからライダーとかを見始めるみたいなんですけど、そこで「もう見られるな」と思ったら、自分のライダーを見せたくて仕方なくて、映画を見せたんですよ。それで「これ、伯父さんだよ!」って言ったら、「ううん、違う」「伯父さんじゃない」って言われて、ショックを受けました。現実的じゃないというか、画面に映ってる人と僕が同じって受け止められないみたいで。変身とかしちゃってるのもあって、「これは伯父さんじゃない」って。でも、最近になって何となく分かってはきてると思うんですけど、1番最初はそんな感じだったので、ちょっとショックでしたね。

三倉:ドラマを見てもらわないとですね。

中村:だから、このドラマは見てもらいたいなって。

――今度は、ちゃんと分かってもらえるかもしれませんね。

三倉:こういう仕事をしてるんだよって、教える良い機会ですよ。

中村:そうですね。でも、このドラマは子供でも面白いと思いますよ。

三倉:この間、直前スペシャルが放送されたんですけど、私の娘がハマってもう「1回見たい」って言うから、2回フルでずっと見続けて、大喜びしてましたね。私が出てるからっていうのもありますけど、子供もいるし、途中でイラストとかも出てくるし、「3歳の子でも楽しめるドラマかも!」って思って。そういう意味では、本当にみんなに見てもらえるドラマだなと思いました。

――三倉さんのお子さんは、もう画面に映ってるのがお母さんだと認識してるんですか?

三倉:してますね。テレビに出る仕事をしてるって分かってます。テレビで私とか(姉の)茉奈が出てきたら、「あっ、ママだ」「マナちゃんだ!」って言います。

――茉奈さんとの見分けもつくんですか?

三倉:たまに曖昧な時とか、違う人を「茉奈ちゃん」って。石原さとみさんを「マナちゃん」って言って、「違う、違う」って(笑)。そういう事はありますけど、仕事でテレビに映る人だっていうのは分かってるみたいですね。

中村優一、三倉佳奈からのメッセージ

――では、最後にメッセージをお願いします。

中村:今の現代にないドラマだと思うんですよ。すごく大きな事件が毎回起きるっていう話ではなくて、本当に日常のね。

三倉:ある意味、みんなが経験したことがあるようなエピソードばかりで。

中村:日々生きている中で、「こういう事、あるなー」っていう事を面白おかしく描いたエピソードになっているので、そういうところが見どころだと思います。あとは、可愛らしい家族なので、そこが見どころかなと。取りあえず、1回見ていただけたら絶対にハマるドラマだと思うので、ぜひ1回見てください!

三倉:毎回、台本を「めっちゃ面白いやん!」って思いながら読んでたんですよ。で、演じてみたらもっと面白くて。「これ、映像になったら、どうなるんやろ?」っていう、視聴者の1人として自分が1番楽しみにしてるくらいで。なので、ぜひ期待してください! 家族みんなで笑えるところもあり、泣けるようなシーンもあったり、色んな家族愛のメッセージとかがたくさん詰まっているので、ぜひご覧ください。お願いします!

「もひかん家の家族会ぎ」
毎週火曜夜11:00-11:30 ※全10話
tvkで10月17日(火)から放送。ほか、10月19日(木)からチバテレ、三重テレビで、10月21日(土)からKBS京都、サンテレビで、10月22日(日)からテレ玉で放送開始。

出演者=中村優一、三倉佳奈、平尾菜々花、山川大遥、徳井優 ほか
原作=もひかん「なんでも解決!もひかん家の家族会ぎ」(ワニブックス刊)
脚本=金杉弘子
監督=三原光尋
エンディングテーマ=「おひさまパレット」2o Love to Sweet Bullet(sun-krad Co., Ltd.)
(C)2017「もひかん家の家族会ぎ」製作委員会
公式サイト=http://www.tvk-yokohama.com/mohikan/