渡邉蒼が、2018年1月7日(日)スタートの大河ドラマ「西郷どん」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演決定。鈴木亮平が演じる西郷隆盛の幼少期となる小吉役に抜てきされた。
渡邉は、2004年10月14日生まれの13歳。歌・ダンスが得意とあって、小学生の時に「THEカラオケ★バトル」(毎週水曜夜7:54-9:00、テレビ東京系)や「歌唱王~歌唱力日本一決定戦~」(日本テレビ系)などへの出演経験がある。
また、ドラマでは「Chef~三ツ星の給食~」(2016年、フジ系)、「愛を乞うひと」(2017年、日本テレビ系)などにも出演するなど、新進気鋭の子役として活躍が期待されている。そして、ことし初めに受けた「西郷どん」の子役オーディションで小吉役をつかんだ。
渡邉は「僕が演じさせていただく西郷小吉は、強くて勇敢な少年です。この役を演じるために、常に西郷隆盛の強くて優しい性格をイメージしてきました。そして、その強さと優しさを、鈴木亮平さんにつなげられるように頑張っていきたいと思います!」と、演じる西郷家の男子らしい熱い思いを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)