
約3年半にわたり深夜枠で放送されてきた、お笑い芸人の千鳥とかまいたちがMCを務めるバラエティー番組「千鳥かまいたちアワー」が、4月23日より「千鳥かまいたちゴールデンアワー」(毎週水曜夜8:00-9:00、日本テレビ)としてゴールデン帯に進出。初回放送終了後より、TVerでの配信がスタートしたことを記念して、千鳥とかまいたちが意気込みを語るコメントが発表された。
“面白い”を発掘するバラエティショー!
同番組は、お笑い能力が高い芸人・千鳥とかまいたちが、まだ世の中にあまり知られていない有名人の“面白い”を発掘するバラエティショー。ゲストの俳優やアスリート、芸人が持ち込む「テッパンネタ」で、みんなで盛り上がる。
大悟「TVerランキングが、ほぼ芸能界」
――「千鳥かまいたちゴールデンアワー」はTVerでも配信されます。番組を代表して、TVerへの要望はありますか?
ノブ:本当にTVerがなかったらと思うとゾッとします。千鳥は、TVerでいろんな番組を見てもらえるようになったんですよね。テレビの視聴率ももちろん大事ですけど、本当にかけがえのない存在です。嫁と子どももお礼を言いたいくらい。
大悟:本当にTVerランキングばっかり見ています。あれが、ほぼ芸能界。テレビに出る人間は、あれを見ておけば大丈夫。
ノブ:あれが芸能界の順位なんや。
大悟:そう。基本、かまいたちも千鳥も入ってるから。あとはマツコ(・デラックス)さん。
ノブ:マツコさんとか、名前出さなくてええねん。1位は何なん?
大悟:だいたい「水ダウ(水曜日のダウンタウン)」(TBS系)が1位やね。僕は検索ができないから、TVerランキングからしか番組が見られないんですよ。だから、ランキングを増やしてくれたら僕が見られる番組も増えるなと。もっと見たいけど、50位までしか見られないので(笑)。
濱家:検索できないって、今の世の中をどうやって生きてるんですか(笑)。かまいたちは「TVerアワード2024」に2番組選んでいただいたんです。※「かまいたちの知らんけど」(毎日放送)「かまいたちの掟」(山陰中央テレビジョン放送)が特別賞を受賞
ノブ:かまいたちもそうなんや。※千鳥も「相席食堂」(ABCテレビ)「いろはに千鳥」(テレビ埼玉)で特別賞を受賞
濱家:「かまいたちの掟」は2021年にも選んでもらって、賞金30万円をいただいたんですよ。その使い道として「フェスをしよう」ということになったんですけど、30万じゃ足らんよなと。でも、(事業計画に応募してきた)ギャンブル好きの男の子のおかげで予算が増えて、そこから「かまいたちの掟 感謝祭」は毎年恒例になりました。だから、TVerさんが作った島根の一大イベントなんですね。5000〜6000人集まるので、ほぼ県民の全部かな。
山内:全部じゃないだろ。でも、本当に最高です!






























