閉じる

悠木碧、念願の「プリキュア」デビューであきら愛を語る!

2017/10/28 06:00

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」に出演する悠木碧が、プリキュアへの思いや作品の見どころなどを語ってくれた
「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」に出演する悠木碧が、プリキュアへの思いや作品の見どころなどを語ってくれた


悠木碧が、10月28日(土)公開の「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」に出演。ジャン=ピエール・ジルベルスタイン(声・尾上松也)と一緒にいる妖精・クックを演じる。

自身も「キラキラ☆プリキュアアラモード」(毎週日曜朝8:30、テレビ朝日系)の大ファンだという悠木が、公開を直前に控えプリキュアへの思いや作品の見どころなどを語ってくれた。

――“念願のプリキュアデビュー”ですが、今回の出演が決まった時の率直なご感想をお聞かせください。

「プリキュア」シリーズは、今期は受けていないんですけどこれまでに何度もオーディションを受けていました。でも、「私、プリキュアっぽくないな」っていう自覚はあって(笑)。だって、“子供たちに夢と希望を与えて”“キラキラしていて”“ピンクで可愛くて”みたいなイメージと私が合っていなくて…「あー、そうね。私、絶望しやすいんだよな」って(笑)。

でも、東映さんの“ヒーロー・ヒロイン枠”には、憧れはありましたね。憧れはすごいあるので、「オーディションを受けさせてもらえるだけでも御の字だな」くらいの気持ちで受けていて、落ちても「ですよねー」と思っていたんです。ですので、今回はお話を頂いて、すごくビックリしました。「えっ! 何で私がプリキュアに!?」って。「何で私が東大に!?」みたいな感じで(笑)、マネージャーさんに3度聞きくらいしました。

特に今回の「プリキュア」から、すごくハマっていて。いろいろな所で「今のプリキュア、いいんだよ!」「めっちゃ可愛いんだよ!」という話はしてたんですけど。まさか、このクールで出られるとは思っていなかったので、念願に念願が重なって、とってもうれしいお知らせでした!

――今作からハマってということは、今まではあまり見ていなかったんですか?

そうなんです。今までのシリーズはオーディションを受けてきてるので、正直言うとちょっと複雑な気持ちがあったんですよね。でも、周りでプリキュアになってる声優さんがいらっしゃって、話も聞くこともあったんですけど、朝早いからそんなに見ることがなくて。

でも、「プリキュア」って新しいシリーズになった時、キャラクターデザインとかがネットで話題になるじゃないですか。それで今作もネットで画像を見た時に、あきらちゃんがあまりにもかわい過ぎて、キュアショコラが超好み!と思って。これは「推そう!」と思って、今作は1話から見ました。

最初はそんなよこしまな気持ちで、「可愛い女の子がいるから見よっ!」という感じで見始めたものの、ストーリーもすごくキラキラしていて、毎回胸がいっぱいになるんですよ。それがすごく素敵で。

アキラちゃんが1番大好きだから応援していますけど、そのうちキャラクターみんなを大好きになりました。嫌いな人が1人もできない作品なんですよね。悪者もいるのに、悪者のこともちゃんと好きになるというストーリーがすごく素敵で。今期からどっぷりですね。

――あきらちゃんの魅力って、どういう部分だと思いますか?

ボーイッシュでいわゆる分かりやすい“宝塚の男役”みたいなキャラクターというのは、昨今珍しくはないと思いますし、もっと前からいろいろなキャラクターが歴史を重ねてきたと思うんです。

あきらちゃんは、もちろんそういった王道も踏襲しつつ、彼女の違うところは女性らしいところをキチンと残しているというところだと思っていまして。どちらかというと、“パパ味”ではなく“ママ味”の方が強い。なんか、“ママ味”が強いんですよね。そこが、すごくいいなと思っています。

包容力っていろいろなパターンがあると思うんですけど、あきらちゃんの包容力っていうのは「俺についてきな」ってタイプというよりは、相手の話をちゃんと聞いて「そうか、しんどかったね」と言って受け入れてくれるタイプというか。それがすごく女性らしい、しなやかな強さだなと思っています。

――ママっぽさというか、母性的なことですね。

そうなんですよね。今作のプリキュアたちの中で、おそらく最も母性があるタイプなんですよね。でも、見た目とのギャップっていうところがたまらないなと。かわいい!

――今回の映画では、そのあきらちゃんと一緒に出演することができますね。

今回の映画はちょっとギャグテイストが強いので、あきらちゃんの母性もギャグ味が強いんです。「なるほど、そういうタイプのギャグね」という感じになっていて、たまらないですね(笑)。

今回、何でも受け入れちゃうあきらちゃんが、ザリガニになったりしてるんですけど、全然動揺しないところとかも彼女らしいし、愛おしくて。また、みんなもすごくかわいくて。パンダになっちゃうゆかりさんとかもかわいかったし。みんなかわいかったです。

――今回演じられるクックを初めて見た時の印象や、演じる時に気を付けた事を教えてください。

すごく小っちゃくてかわいい感じの妖精さんで、イタズラをするシーンが多いんですよ。ですので、そこが愛されるようにというか、笑ってもらえるようにというか、そういった事を言われましたね。

基本的には子供が爆笑できる内容であることが重要と言われているので、すっとんきょうな事をやる時も、ちょっとイジワルな事をする時も、「笑えるレベルでお願いします。絶対怖くならないでください!」っていうのが1番言われた事でしたね。

――コミカルさを出していくということですか?

そうですね。基本、全員コミカルにキャラを振っていて。ただ、コミカルなんだけど、すごい演出でいつの間にかホロリと来るみたいなシーンもちゃんとあるんですよね。それがすごく巧みで、悔しいけど泣いちゃうみたいな感じでした(笑)。

下に続きます
「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」
(同時上映)「Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!」
10月28日(土)ロードショー
(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

【公式サイト】precure-movie.com/

【公式twitter】@precure_movie

【声の出演】美山加恋 福原遥 村中知 藤田咲 森なな子 水瀬いのり かないみか/悠木碧 ゲスト声優:尾上松也

画像一覧
3

  • 「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」に出演する悠木碧が、プリキュアへの思いや作品の見どころなどを語ってくれた
  • 【写真を見る】“念願のプリキュアデビュー”を果たした心境とは!?
  • 「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」は10月28日(土)ロードショー

関連番組

No Image

キラキラ☆プリキュアアラモード

出演者:美山加恋 福原遥 村中知 藤田咲 森なな子 かないみか 

関連人物

  • 悠木碧

    悠木碧

  • 尾上松也

    尾上松也

  • No Image

    水瀬いのり

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る