悠木碧、子供の頃からこじらせていた!?

2017/10/28 07:00 配信

アニメ

悠木碧が、10月28日(土)公開の「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」に妖精のクック役として出演。公開を直前に控え、プリキュアへの思いや作品の見どころなどを語ってくれた。

【悠木碧、念願の「プリキュア」デビューであきら愛を語る! より続く】

―― 一通り「プリキュア」とあきらちゃんの魅力について語っていただきましたが、プリキュアは小さい子のヒーロー・ヒロインということで、悠木さんが幼い頃に憧れていたヒーローやヒロインはいますか?

私は「(美少女戦士)セーラームーン」(1992-1997年、テレビ朝日系)とか「カードキャプターさくら」(1998-2000年、NHK BS2)ですね。でも、セーラームーンを1番推してました。子供の頃はグッズとか買って、変身ごっこをしてというのをやってた気がしますね。当時からいわゆる、ちょっとボーイッシュなキャラクターっていうのが好きだったので、ジュピターが好きで、よくジュピターに変身したりしていました。

でも、最近になってリバイバルしているのを見たら、ウラヌスがめっちゃ好きみたいな。まあ、何となく子供の頃からこじらせてはいたんだなという気がするんですが(笑)。決して、ジュピター好きな人やウラヌス好きな人がこじれているというわけではないですよ! 自分の趣向が、そっちに傾いてたんだなっていうのは自覚していますね。

今思えば、持っていたグッズが全部セーラームーンでしたね。きんちゃく袋とか、体操服袋とか、筆箱とか、パンツとか(笑)、全部セーラームーン!

――小さい頃は、どんなお子さんだったんですか?

子供の頃はわりと人見知り強めといいますか、自分でいうのもアレですけど結構“不思議ちゃん”タイプで、黙って人が遊んでるのを見て超ニコニコしているみたいな子でした。「周りがすごく楽しそうなのが楽しい!」みたいな感じだったんですね。だから、「セーラームーン」を見てても、「頑張れー!」っていうより、ジーッと見てるみたいな。「セーラームーン」を見せておけば静かっていうイメージが親にもあって、ずっと家ではセーラームーンが映ってましたね。

結構おとなしい子供だったと思うんですけど、子役をやり始めてからは表に出たりとか、喋ったりしないといけないことが多くなったので、活発になったかなとは思います。ただ、引っ込み思案が素直に出てた昔と、それを隠すために喋るようになった今とでは、特に根は変わってないと思ってます。

――根っからのオタク気質なんですね。

そうです! オタク故の早口(笑)。

――何となく薄々とは伝わってきます。

ですよね!(笑)

――今回演じられるのは妖精のクックですが、これから先、もしプリキュア側で出演できるとしたら、何色でどんな性格のキャラがいいですか?

うそでしょ…私がプリキュアになることってあるんですかね?(笑)求めていただけるなら、どんなプリキュアでもいいですけど、(悩んでしまって)難しいですね…。

――やはり(今日の衣装に合わせて)グリーンがいいですかね?

今回のクックはグリーンですもんね。最初に妖精役でオファーをいただいた際、本作は妖精もプリキュアになっているので、もしかしてプリキュアへの変身もワンチャンあるんじゃないかと思っていたんです。まぁ、変身しなかったんですが(笑)。

欲は言わずに、「クックが私の最良です」と言っておくのが一番美しいのかなとも思います(笑)。真ん中のピンクができる自信もなければ、クールなブルーができる自信もなく、かっこいいレッドもオシャレな黄色もやる自信がないです。逆に私は何色っぽいですかね?(笑)

でも、私は今までオレンジのキャラクターをやることが多かったんですよ。黄色も多いですね。実は、今までのプリキュアのオーディションも、オレンジと黄色で呼ばれることが多かったです。

――本作のプリキュアは、それぞれが動物の要素も持ち合わせていますが、もし悠木さんがプリキュアになるとして、どんな動物の要素が欲しいですか?

動物図鑑には載っていないのですが、私が文鳥を飼っていることもあって、鳥系がいいなと思います。今作のプリキュアたちのモチーフになっているのは四つ足の動物が多いので、ペガサスの他にもう1人飛べる子がいてもいいかなと思いますね。

――ネコやリスなども飼っている悠木さんですが、最近は何かペットとのエピソードはありましたか?

私はハトムギ茶が好きで、よくペットボトルの物を段ボール買いするんです。この間、段ボールからハトムギ茶のペットボトルを出していたら、フワッとするものをつかんでしまい、「ウワーッ!」と驚いたんですが…ネコでした(笑)。段ボールが好きな子で、いつの間にか段ボールの中にスルッと入っていました。

悠木碧の師匠は沢城みゆき? (2/2)

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」
(同時上映)「Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!」
10月28日(土)ロードショー
(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

【公式サイト】precure-movie.com/

【公式twitter】@precure_movie

【声の出演】美山加恋 福原遥 村中知 藤田咲 森なな子 水瀬いのり かないみか/悠木碧 ゲスト声優:尾上松也

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース