
男女の生々しい本音が暴かれる、過酷な婚前合宿サバイバル「ウェディングウォーズ」(全8話)(毎週火曜夜9:00-10:00 ABEMA SPECIALチャンネル)の第5話が、ABEMA SPECIALチャンネルにて5月27日に放送された。
「ウェディングウォーズ」は、結婚を前提に交際をしている8組のカップルが、過酷な合宿生活のなかでおたがいの“愛を試す”し烈なミッションに挑み、結婚資金1000万円の獲得を目指す婚前合宿サバイバル番組で、チャンネルtvNで放送された「2億9千:結婚戦争」のフォーマットをもとに、数々の恋愛リアリティーショーを手がけてきたABEMAが、より刺激的で心ゆさぶる新たなルールも投入し、日本版の「ウェディングウォーズ」として新たに制作している。スタジオMCを鈴木えみ、森香澄、ダイアンの津田篤宏が、進行役をコットンの西村真二が務める。

5月27日放送の第5話では

5月27日放送の第5話では、3組目の脱落カップルを決める第3回脱落デスマッチが行われ、第1話で浮気が発覚して以来、ギクシャクした雰囲気が続いている柴助・マミモンカップルに変化が起きる。さらに、5月20日放送の第4話で、過去の浮気疑惑が浮上したさやかの真相と、“セックスレス問題”を抱えるハトミの知られざる苦悩が明かされた。
第3回脱落デスマッチは、カップルで大縄跳びに挑戦し、跳べた回数がもっとも少なかった1組が脱落となる。“大縄跳び対決”の該当者となる4位以下の3組は、上位3組から縄を回すターナーとして、4位のひろむ・みずほカップルはハトミ・さやかを、5位の大野くん・かおこカップルはなおき・りあら、6位の柴助・マミモンカップルはセバス・サユリをそれぞれ指名する。
本番前の練習時間では、柴助の浮気を知ったサユリが、柴助・マミモンカップルに「客観的に見たら話しあって、(途中棄権で)100万円をゲットするほうがふたり的にフェアなんじゃないかなって」「女性側が100万円もらって『ありがとうございました』っていう立場だと思っちゃうから聞いてみたい」と今の思いを聞く。
実はその日の朝、マミモンを呼び出して「マミモンと結婚したいと思うし、大好きだし、ずっと一緒にいたい」「その気持ちがちゃんと伝わるようにマミモンのことをちゃんと見て、ちゃんと愛してるんだよって伝わるように行動するから、今後も一緒にいたいし、行動を見ててほしい」と柴助は語る。
また、サユリに「上を目指してふたりでがんばっていって、信じあってがんばることが、今後にもつながってくるかなっていう気持ちで、1位目指して、ぜったいあきらめずにがんばりたい」と宣言した柴助の言葉に、マミモンも「その感じを私も受け取った」とうなずき、そのふたりを見たサユリとセバスは「そこがすごい知りたかった」「やるからには、もちろん自分たちも本気でやらせてもらう」と柴助・マミモンにエールを送る。
また、クラス替えチャレンジでは、事前の個別インタビューで行った二択の質問に対するパートナーの答えを当てる“愛の二択”で、“交際7ヶ月カップル”ハトミ・さやかが抱える新たな問題が判明し、他メンバーたちにも動揺が走る。事前インタビューでハトミが答えた「もしさやかが一回限りの浮気をしてしまったら……許すor許さない」の二択を、「許す」と予想したさやかは、みごと正解する。
しかし、個別インタビューのVTRで「夜ができないっていう時期がありまして、けっこう長い期間だった時にさやかが浮気のような(ことをしたことがあった)」「真意はわからないですけど、そこでの一抹の不安は持ったままいる。今後、結婚していくってなったら、一緒にいられるのか?って不安はめっちゃありますね」とハトミが語っていたのを目にし、さやかは涙を流する。
その後、さやかは「(ハトミから)すごく心配されていた時期があって、心配されるのはうれしいけど、『そんなに私のこと信じられない?』って逆上しちゃって、一緒にいたくないなって思っちゃった時があった」とふり返ると、「彼に黙って他の男性と会っていたことがあって、ただ一緒にごはんに行っただけで、それ以上のことはまったくしてなくて」「私の浮気のボーダーラインって話になった時に、パートナーにかくしていること、言えないことをしている時点で自分でも浮気だなって思った」と告白した。

毎週火曜夜9:00~10:00 ABEMA SPECIALチャンネルにて放送
【5月27日 #5】
「ウェディングウォーズ」

































