工藤遥の卒業&森戸知沙希の加入を語る!モーニング娘。'17スペシャルインタビュー!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2017/11/07 18:00 配信

芸能一般

月刊ザテレビジョンでスタートした、ハロー!プロジェクト誕生20周年記念連載「ハロ愛(ラブ)」。WEB版のインタビューとして、モーニング娘。’17のメンバーに工藤遥の卒業、カントリー・ガールズとの兼任の14期メンバー森戸知沙希の加入について語ってもらいました。

14期メンバーの森戸知沙希を加え、最初で最後の14人体制でのライブツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」を展開中のモーニング娘。’17。

14期メンバーの森戸知沙希を加え、最初で最後の14人体制でのライブツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」を展開中のモーニング娘。’17。

撮影=佐藤友昭

工藤さんが、2017年12月11日の日本武道館公演で、モーニング娘。'17、そしてハロー!プロジェクトを卒業しますね。

小田さくら「私が言えたことじゃないけれど、モーニング娘。として今から、っていうのを感じていたんで、よくこのタイミングで卒業を決めたなって。モーニング娘。にい続けたら、工藤さんはセンターに立っていたと思うんですよ。でも、そういうなかで自分の道を選んだ工藤さんはすごくかっこいいなって」

野中美希「工藤さんががんばっているというか意気込んでいる姿を見て、私もかっこいいなって思いました。卒業が悲しいことだと思ってはいけないと考えているので、14人でいちばん最高なパフォーマンスをして、笑顔で工藤さんを送り出したいです。寂しい寂しい言ったって、何もならないじゃないですか。たしかに寂しいですけれど」

小田「でも泣いちゃいそう……」

野中「そうなんですけど……。でも、笑顔で送り出したほうがいいなと。工藤さんの前向きな姿を見ているので、私も前向きに送り出したいなって」

工藤遥「私は思ったよりもあっという間にここまできてしまったのというのが、今の率直な感想ですね。モーニング娘。として活動するときもそうですけど、そうじゃないプライベートな時間も、今すごく幸せで楽しいんですよ。ただただ大好きなメンバーと大好きなモーニング娘。として楽しい時間が過ごせたら」

牧野「私も工藤さんと同じです! あと卒業だからとかそういう気持ちじゃなくて、工藤さんからもっともっと学ぶべきことがあるので、たくさん学んでいきたい。例えば写真を撮影しているときも、工藤さんはかっこいいし、きれい。そういうのを学んでいきたいなと思います」

譜久村聖「誕生日が3日違いで、毎年一緒にバースデーイベントをやっていたので、その相方がいなくなってしまうのが寂しいですね」

飯窪春菜「たしかに〜」

譜久村「バースデーを1人で迎えたくないな。でも、ゲストとして女優の工藤遥さんを呼びたいですね!」

10期から初の卒業となりますが、同期のみなさんはどのような心境でしょうか?

石田亜佑美「卒業発表したときは、もちろん私たちも驚きました。やっぱちょっとでも卒業っぽいことを口にすると、涙してしまうファンの方が見えたりとか……。悲しい気持ちとか寂しい気持ちにさせてしまっているじゃないかなって思うんですよ。それだけだとちょっと寂しいので、そんな思いをさせてしまった分、私たちから楽しいことをたくさん発信していきたいなって。だから、10期でこんなことをしました!ってことをお知らせしたり、楽しいイベントをもっともっとやっていきたい。工藤遥ちゃんとの“楽しい”を増やしていって、ファンの方とも共有したい。笑って泣いてお見送りしたいですね」

飯窪「私はやりのこしたことがないんですよね。それくらい毎日が充実してるんですよ。くどぅーとは、卒業後も会う気満々だし。でも、くどぅーのいないモーニング娘。を体感して、初めて寂しさとかを味わうのかなって」

佐藤優樹「まあ、まーは受け入れ態勢ではないですよね(苦笑)。でも、そのときの自分に任せます、感情を。任せたことはあんまりないんですけど、自分がこうありたいとか、こう卒業させたいっていうのはあるけど、けどそれって言っちゃえば、どぅーに対してもしかして『なんで卒業しちゃうの!』って言っちゃうかもしれないから。ちょっとそれはギュッと我慢して、自分のそのときの感情に任せます!」

飯窪「女優になったくどぅーの出演作品のタイアップ曲をモーニング娘。でできたらなって。戦隊ヒーローものをやりたいって言っていたんで、子どもたちの見る作品の曲でもいいなって。今回の新曲のひとつ『弩級のゴーサイン』は、朝の番組にぴったりのテンションなので関係者さまにもおすすめです!(笑)」

羽賀ちゃんの工藤先輩大好き愛が爆発!? (2/4)

●発売中
64thシングル「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」
通常盤A1080円ほか全8種
zetima 
●12月6日発売
最新アルバム「⑮ Thank you, too」
通常板2700円ほか全2種
●~12月10日(日)期間限定オープン
20年目のモーニングコーヒー モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE
●発売中の月刊ザテレビジョン12月号ではメンバー14人のトークやサイン入り生写真プレゼントなどを掲載!

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース