’17年紅白の目玉は!? 紅白通が出場者を予想!

2017/11/11 07:00 配信

音楽

'17年の「NHK紅白歌合戦」出場者を紅白通が予想!

'17年の「NHK紅白歌合戦」出場者を紅白通が予想!

放送まで2カ月を切った「NHK紅白歌合戦」。大物歌手やブレーク芸人の登場が毎年のように話題になるが、果たして今年の目玉は!? ミュージックソムリエの資格を持ち、’16年に放送された「ワタシが一番知ってます 紅白歌合戦・広島カープ知識王決定戦」(フジテレビ系)で紅白ブロック優勝を果たした“最強の紅白通”カーシー氏に予想してもらった。

トレンドを取り入れた’16年の紅白

今年の紅白歌合戦を予想するにあたり、まずは昨年のおさらいから。民放ドラマ「逃げるが恥だが役にたつ」(TBS系)に出演した星野源・新垣結衣の登場や、映画『シン・ゴジラ』とのコラボ演出があった昨年。近年の出演者や演出において傾向や特徴などはあるのだろうか。「以前と比べるとトレンドの取り入れ方がより分かりやすく、ある意味露骨になっているという印象。映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された'15年には嵐とのコラボがあったり。昨年は東京都庁から中継があったのが大きかったですね。今年は、分かりやすいところでいくと、東京五輪音頭の絡みで何かあるかもしれませんし、'19年に大河ドラマで宮藤官九郎さん脚本の『いだてん~東京オリムピック噺~』があるので、今年もしくは来年あたりに主演の中村勘九郎さんや、共演の綾瀬はるかさんを司会に持ってくるとか、いろいろな可能性はありますね」

今年の大物&復活枠は?

最大の目玉となる大物歌手や、復活の可能性のある歌手については、今年はその予想が非常に難しいとか。「昨年はキーワードがたくさんあったのですが、今年はそのあたりが読めないというのがあります。毎年予想もつかないアーティストって絶対出るんですよ。昨年で言うと大竹しのぶさんやPUFFYさんのような。もしくは'13年の泉谷しげるさんとか。そこが一番楽しみなところですよね。ただ正直今年はレギュラーと言われるような方々は大きく変わらないと思いますね。昨年、伍代夏子さんや和田アキ子さんなどかなり大きく入れ替わったので」

「復活でいくと、小沢健二さんや荻野目洋子さんに注目ですね。荻野目さんは今、バブリーダンスきっかけで『ダンシング・ヒーロー』が話題になっていますし。小沢さんは濃厚でしょう。SEKAI NO OWARIとのコラボの可能性もあるし、オファーが来たらお互いに断らないのでは?」。来年の引退を発表した安室奈美恵も気になるが…。「厳しいところですね。昨年のリオ五輪のテーマソングだった『Hero』でも出なかった。ここ10年ぐらいテレビには出ないというスタンスでやっていますし、彼女はそのスタンスがブレないのでね。紅白ウォッチャー的には出て欲しい気持ちは強いですけど、安室さんのファンとしてはブレずに貫いてほしいという心情もあるでしょう」

毎年大きな話題となる初出場は?

また、毎年大注目の初出場枠には誰が有力候補となるかを聞いてみると、「TWICEは絶対来ると思います。10月に発売されたシングル『ONE MORE TIME』がめっちゃめちゃ売れて、レンタルでもよく出ているし、YouTubeでもずっと上位。日本人メンバーが3人いて親近感があるのも人気のひとつでしょうね。'11年出場の少女時代、KARAに続いてK-POPでは3組目の出場になりますから大きな話題になりますね」とのこと。

また「三浦大知さんあたりは今年かなり来ているので可能性が高い。大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演中の菅田将暉さんも、今年歌を出しているのでゲスト審査員に置くよりは歌手としての出場かも。美人演歌歌手の丘みどりさんもかなり売れているので注目ですね。あと、米津玄師さんが出たら10代20代は大喜びですけど、あまりテレビで歌う方じゃないんでね、微妙なところではありますね」と予想した。

桑田佳祐、松たか子らの出演はある!? (2/2)

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース