瀬戸康史と「フテネコ」の芦沢ムネトが対談「ムネトさんの“王道じゃないとこ行く”笑いが好き(瀬戸)」

2017/11/16 19:45 配信

芸能一般

ドラマ「先に生まれただけの僕」(毎週土曜夜10.00-10.54日本テレビ系)に出演している瀬戸康史と、TwitterやLINEスタンプをはじめ、音楽業界でも人気のキャラクター“フテネコ”を描くお笑い芸人・芦沢ムネト。所属事務所が同じということもあり、以前から親しくしているという2人が対談!

実は“フテネコ”好きだという瀬戸と、11月2日に最新コミック「チャンネルはフテネコのままで」を刊行した芦沢が、瀬戸の出演作や“フテネコ”のこと、そして2人の共通項である演技や絵についてのトークを繰り広げた。

「先に生まれただけの僕」に出演中の瀬戸康史と、TwitterやLINEスタンプで人気の「フテネコ」を描く芦沢ムネトが対談
「先に生まれただけの僕」に出演中の瀬戸康史と、TwitterやLINEスタンプで人気の「フテネコ」を描く芦沢ムネトが対談撮影=中川容邦/スタイリスト=田村和之(瀬戸)/ヘア&メーク=須賀元子(瀬戸)


以前から交流がある2人だが、仕事としての対談は今回が初めて。

芦沢「相当前に一度、同じドラマに出たことがあるんですけど、覚えてないでしょ?」

瀬戸「覚えてますよ、『オトメン(乙男)』(2009年フジテレビ系)ですよね」

芦沢「同じ控室にいたけど、瀬戸くんはずっとヘッドホンしてゲームしてて。話し掛けづらかった~」

瀬戸「あはは。嫌なやつですね。マスクもしてて(笑)」

芦沢「あのころはどういう感覚だったんです?」

瀬戸「(笑)。あのころは、人が信じられなくて…」

芦沢「何があったんですか」

瀬戸「いや特に何もないです、冗談です(笑)。現場で誰かとつるむのが苦手だったんですよ」

芦沢「その後、数年前に久しぶりに会ったらすっごく社交的になっててびっくりした。あ、何かを“経た”んだなって思って」

瀬戸「ムネトさんは変わってないですよね」

芦沢「進歩がないってこと?」

瀬戸「昔から面白いってことです!(笑) おこがましい言い方かもしれませんが、俺が好きな“お笑い”なんです」

芦沢「それはうれしい!」

瀬戸「何というか、感性の部分が好きなんです。例えばこの『チャンネルはフテネコのままで』にしろ…俺が思うにですよ? “王道じゃないとこ行く”ような感じ」

芦沢「確かに、王道は外したくなる。僕はベタをそのままやるのが恥ずかしい人で。コントをやるときも、王道から外した演出にしちゃってます。フテネコのことでいうと、瀬戸くんも絵が好きですよね。たまにTwitterとかにも絵をあげてて」

瀬戸「絵を描くのが唯一の趣味なんですよ」

芦沢「え~!」

瀬戸「そういうベタな笑いは好きじゃないです(笑)」

芦沢「違う違う(笑)。『え~』って違う言い方するの難しいな…。アート!って言うのも変だし(笑)」

「先に生まれただけの僕」
毎週土曜夜10:00-10:54
日本テレビ系で放送

「チャンネルはフテネコのままで」
本体価格:1000円(税抜)
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2017年11月2日
特設サイト:https://thetv.jp/feature/futeneko/

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!
友だち追加

関連番組

関連人物