
松岡茉優が、8月29日(金)から公開される劇場アニメ「不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-」にてハートの女王役を演じる。本作は世界的名作「不思議の国のアリス」が日本で初めてオリジナル劇場アニメーション化される作品。松竹アニメ公式YouTubeチャンネルでは戸田がアフレコに挑む様子を映したスペシャル映像が公開され、本作への想いなどを明かしている。本記事では、アフレコ現場でのインタビューの様子をお届け。
「不思議の国のアリス」が、日本で初の劇場アニメーション化
1865年にルイス・キャロルが生み出し、今もなお世界中で読み継がれ、数多く映像化されてきた名作「不思議の国のアリス」が、日本で初の劇場アニメーション化。劇場アニメ「不思議の国でアリスと -Dive in Wonderland-」が8月29日(金)より全国公開される。

主演の原菜乃華を始め、マイカ ピュ、山本耕史、八嶋智人、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、山口勝平、森川智之、山本高広、松岡茉優、間宮祥太朗、戸田恵子ら超豪華キャストが集結している。
ハートの女王役・松岡のアフレコ後を直撃
YouTubeチャンネル「SHOCHIKU animeチャンネル【公式】」の動画「劇場アニメ『不思議の国でアリスと –Dive in Wonderland-』松岡茉優 アフレコ現場特別映像|8月29日(金)より全国公開」で、ハートの女王役を演じ終えた後の松岡が本作の印象や、アフレコ中のエピソードについて語った。
「すごみっていう言葉が私の辞書にはまだない」
――オファーを受けた時の気持ちは?
子どもの頃から誰もが親しんだことのある不思議の国のアリスをテーマに描かれるということで「どんな役かな?」と思って聞いたら、ハートの女王だということで。「私に務まるかしら?」と思ったんですけれども、ずっとご一緒してみたかったスタッフさんがいらっしゃったり、声かけいただいたりしたことがとてもありがたかったので、挑戦をさせていただきました
――アフレコを終えての感想を教えてください。
台本にも書いてあるんですけど「すごみ」っていう言葉が私の辞書にまだなくて。本当に力不足なんですけど、その「すごみ」っていうものを、どうやって声だけで認識してもらえるのかなっていうのを、あのやり取りしながら調整していたアフレコで1人で録ったので、他のキャストの方とアンサンブルしていくのが、すごく楽しみです。丁寧に録ることができたので、落ち着いて試写が見れるかなと思っています。
8月29日(金)劇場公開
出演:原菜乃華 マイカ ピュ
山本耕史 八嶋智人 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
山口勝平 森川智之 山本高広
木村昴 村瀬歩 小野友樹 花江夏樹 / 松岡茉優
間宮祥太朗 戸田恵子
原作:「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル)
主題歌:SEKAI NO OWARI 「図鑑」(ユニバーサル ミュージック)
監督:篠原俊哉
脚本:柿原優子
キャラクター原案:髙田友美・鈴木純・木野花ヒランコ
キャラクターデザイン:川面恒介・藤嶋未央
作画監督:関口可奈味・川面恒介
コンセプトデザイン:新井清志
美術監督:秋山健太郎
撮影監督:並木智
色彩設計:田中美穂
3D監督:鈴木晴輝
編集:髙橋歩
音響監督:山田陽
音響効果:山谷尚人
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:コトリンゴ
配給:松竹
製作幹事:松竹・TBSテレビ
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「不思議の国でアリスと」製作委員会
公式サイト:https://sh-anime.shochiku.co.jp/alice-movie/
公式X:@alice_movie2025
公式Instagram:@alice_movie2025
(C)「不思議の国でアリスと」製作委員会


































