――では、ここからは少し桜田さんご自身のことについてお伺いします。桜田さんご自身が入ってみたい部活動はありますか?
バスケ部に入ってみたいなって思います。体を動かすことが好きなのですが、外に出て日焼けをしたくない気持ちもあって(笑)。
――好きなテレビ番組や、学校でありますか?
受験生なのであまりたくさんは見ていないですが、バラエティー番組は学校の周りの子と話題になることもありますし、テレビをつけて面白い番組をやっていたら見てしまいます。「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)などはよく見ます。
――2017年は桜田さんにとってどんな年でしたか?
すごく充実した1年でした。この「咲-Saki- 阿知賀編episode of side-A」では初めての主演を務めさせていただきましたし、来年につなげられるような経験をたくさんできました。
――では、2018年はどんな年にしたいですか?
趣味をたくさん見つけたいです。これといった趣味がないので、いろいろなことに挑戦して見つけていきたいですね。
――作品の話に戻りまして、撮影で「ここが苦労した、特に頑張ったから見てほしい!」という部分を、ドラマと映画でそれぞれ一つずつ教えてください。
まずドラマについては、穏乃がさまざまな人と関わるシーンが多いので、いろいろな方々が演じるそのキャラクターたちに注目していただければと思います。服装もそれぞれ学校ごとに特色が出ていたり、歩き方なども意識して演じていたりしているので、ぜひそこも見てほしいです。
映画には、1カ月間練習してきたマージャンの集大成が詰まっています。打ち方や座り方なども注意して、気合を入れて演じたのでぜひ見てもらいたいです。
――最後に、読者へ向けて作品全体の見どころなどメッセージをお願いします。
この作品はみんなが本当にかわいく映っているので、表情や目の輝き方などを注目して見ていただきたいです。あと、やはりマージャンを頑張ってきましたし、出演者それぞれが自分の役と一生懸命に向き合っているので、そこも楽しみにしてください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)