田村淳がスタジオを飛び出しそなエリア東京や本所防災館へ 「防災」の知識を実際に体験しながら学ぶ<田村淳のキキタイ!>

ニュースでは取り上げられないテーマや報道では伝わらない背景を、田村淳が視聴者目線でひも解いていく「田村淳のキキタイ!」(毎週土曜昼5:00-5:55、TOKYO MX1)。9月6日(土)の放送回では、「防災の日」にちなんだ特別企画として田村がロケを実施。本所防災館やそなエリア東京などを訪れ、アシスタントの中村仁美やゲストの矢口真里らと共に、実際の体験を通じて防災の大切さを学んでいく。
身近なテーマをじっくり掘り下げる番組
社会問題から日常のちょっとしたモヤモヤまで、身近なテーマをじっくり掘り下げ、「知る」ことで新しい視点を提供する同番組。毎年9月の放送回では「防災」をテーマに議論してきたが、今年は全編ロケ企画となる。

災害を疑似体験して、防災の必要性を実感
東京臨海広域防災公園内のそなエリア東京では、「東京直下72h TOUR」に参加。これは、マグニチュード7.3、最大震度7の首都直下地震の発生から避難までを体験し、生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー。
音響や照明、映像によって余震が繰り返されるジオラマの中を、タブレット端末を使ったクイズに答えながら避難場所へ移動していく。また、映画「シン・ゴジラ」のロケ地にもなった“緊急災害現地対策本部”のオペレーションルームも特別公開。
そして、本所防災館では、リアル脱出ゲームに挑戦。他にも、過去に発生した大地震の揺れを田村が体験するなど、身をもって災害についての認識を深め、対処する際の心構えや準備の必要性を実感する55分間となる。
「田村淳のキキタイ!」は、TOKYO MXの他、無料動画配信サービス「Rチャンネル」でリアルタイム配信。同放送回は無料動画配信サービス「TVer」で、9月8日(月)18時~15日(月)17時に見逃し配信される。
































