
9月7日に放送された人気アイドルグループ・櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:50-1:20、テレ東※ほかLeminoにて配信中)。今回の放送では、番組恒例のリアクションチェック企画「4期生リアクションチェック!」の前半戦がおこなわれた。フレッシュな4期生たちがジェットコースター“FUJIYAMA”に乗った際のリアクションチェックがおこなわれるなか、それぞれ懸命に挑戦する姿が見られる。
最恐のジェットコースターへと立ち向かう4期生メンバー
今回の企画は「4期生リアクションチェック!」。まず挑戦するのはお馴染みのジェットコースター“FUJIYAMA”で、高さ79mから落下する言わずと知れた名物コースターだ。リポートとリアクションをしてもらう企画だが、実際に4期生の映像を見る前に先輩たちのリアクションをおさらいしていく。
井上梨名のセーターを掴みながら全力で悲鳴をあげる藤吉夏鈴や、的野美青の名前を叫ぶ村山美羽。さらには号泣して「ちょっとキレそう」とこぼしていた山下瞳月の姿が映されていた。何度見ても味がするVTRと言える。
トップバッターの中川智尋と浅井恋乃未は、乗る前からすでに涙をこぼしつつ“FUJIYAMA”に乗り込んでいく。上昇中、恐怖のあまり「50mだって。プール?」「25mかプールは」と思わず笑ってしまう言葉をつぶやく浅井と、神頼みする中川の2人。ついに頂上から“FUJIYAMA”が加速しだすと絶叫しながら「助けて」「マジ無理」「ママ~!」と悲鳴をあげていたが、走り切って戻ってきた2人の顔にはなんと笑顔が。「楽しかったかもしれない!!」と中川は語り、乗る前後で全く表情が変わる思わぬ結果を見せた。
続いては松本和子と稲熊ひなのペアが挑戦。松本は“FUJIYAMA”を過去3回おかわりして乗ったことがあると余裕を見せるが、一報の稲熊はこの世の終わりのような表情で「“FUJIYAMA”に乗るくらいなら今日1日Wi-Fi繋がらなくていい」と語る。しかし先輩からもらった「全力でいけ」という言葉に乗車を決意したという。
恐怖で笑いが止まらない稲熊と、地上50mでも余裕でぶりっ子全開の松本。リラックスして「楽しい~!」と楽しむ松本に、恐怖のあまり無表情で固まる稲熊。対照的な2人を見たスタジオからは、「稲熊がおかしくなっちゃった~」といった声が。さらに武元唯衣が「50mでハートする子初めて見ました」とつぶやくと、松本は「そこにカメラがあったから」と語るのだった。
リアクションチェックは先輩を巻き込みスタジオでも勃発
ジェットコースターが苦手な山川宇衣と得意な目黒陽色のペアは、目黒から山川へ「私が守るよ」と友情を見せるひと幕が。目黒に手を握られた山川は涙ぐみながら懸命にリポートを続け、加速が始まると悲鳴をあげてしまうが「でも楽しいかもしれない」と弱々しい声を発するのだった。
ジェットコースターが苦手な佐藤愛桜と勝又春は、「頂上で叫ぶ」と目標を決めてコースターに乗り込んでいく。頂上に辿り着いた勝又は「体幹をつける!」と目標を叫ぶのだが、佐藤はバーを抱き締めたまま必死に耐えるのに精一杯。そんな佐藤に「大好きだよ」とささやいて余裕を見せる勝又にお礼を伝えようとする佐藤だったが、口からは悲鳴が出ていくばかりだ。
最後には最年少の山田桃実が1人で挑戦。不安を抱えつつも“FUJIYAMA”に乗り込むと、「ヤバい」と繰り返しながら1人だけの恐怖に耐える。加速が始まると「叫べん叫べん」とつぶやいた直後には叫んでいたが、途中からは「楽しい」と絶叫するなど徐々に“FUJIYAMA”の魅力を味わっていくようすを見せた。
なお後輩にだけ任せておくわけにはいかないとばかりに、スタジオでもリアクションをチェックするということで先輩メンバーと「ロシアンワサビ寿司」に挑戦。先輩と4期生メンバーがタイマンで挑戦する「ロシアンワサビ寿司」は4回戦おこなわれたのだが、その内の2回は先輩メンバーが、1回はワサビを全然食べられてしまう浅井が引く結果に。これには番組MC・土田晃之が「4期生のリアクション見てえんだよ!」とツッコみ、スタジオが笑いに包まれる。
最終4回戦では空気を読んでワサビがこぼれ落ちるくらいに乗った“ロシアン寿司”が登場。茶番を経て4期生の中川が“ロシアン寿司”を引くのだが、当初は「おいしい」「食べれた」と困惑したようすを見せる。MC陣も「なんで?」と驚いていたところ、突如として一回ジャンプを挟んでから画面外に走り出す中川。
あまりにも時間差があった中川のリアクションに、MCの澤部佑は「めちゃくちゃ鈍感舌」と驚きの表情を見せる。ちなみに戻ってきた中川は、笑いながらなおも「おいしかったです」と語るのだった。
「そこ曲がったら、櫻坂?」視聴ページ
▼Leminoで「ちょこさく」(「そこ曲がったら、櫻坂?」スピンオフ番組)を見る
「ちょこさく」視聴ページ
▼Lemino特集ページはこちら▼

ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2025/02/19

ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2025/04/30









































