閉じる

『あんぱん』語りを務めた林田理沙アナ、最終週は「回ごとの『ほいたらね』に込めた思いにも注目していただけるとうれしい」

2025/09/23 16:23

連続テレビ小説「あんぱん」語り・林田理沙アナウンサー
連続テレビ小説「あんぱん」語り・林田理沙アナウンサー※提供写真

今田美桜が主人公を務める連続テレビ小説「あんぱん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)の最終週が放送中。この度、語りを担当する林田理沙アナウンサーからコメントが到着した。

「あんぱん」とは…


連続テレビ小説第112作目となる本作は、「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかしと妻・暢をモデルにしたオリジナル作品。戦前から戦後と激動の時代を生きた“ハチキンおのぶ”こと朝田のぶと、夫となる柳井嵩があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでの人生を描いた愛と勇気の物語。

主人公・朝田のぶ役を今田が、夫・柳井嵩役を北村匠海が務め、脚本は連続テレビ小説「花子とアン」、大河ドラマ「西郷どん」の中園ミホが担当する。

林田アナ「その時の生の感情やインスピレーションを大事にしました」


――「あんぱん」の語りに決まった時のお気持ちを教えてください。

上司から語りに決まったことを告げられた時は信じられなくて、本当に私でいいのか何度も聞き返してしまいました。うれしさがこみ上げてきて、まさに、「たまるかー!」という気持ちでした。実はこれまでナレーションにはどちらかというと苦手意識があったんです。でも制作統括からは、柔らかい声の性質が「あんぱん」の世界観にぴったりで、脚本の中園(ミホ)さんも含めての総意だったと言ってもらえて本当にうれしかったです。その期待に添える語りができているかずっと不安もあったんですが、最近、番組の収録で初めて中園さんとお会いした時に、「自分の耳に間違いはなかった」とおっしゃっていただいて、よかった~と本当にホッとしました。自分のキャリアの中でも大きな転換点になるとも感じています。

――これまで、やなせたかしさんの作品に触れる機会はありましたか?

中学・高校時代に合唱部に入っていたので、やなせさんが作詞された曲を歌う機会が多くありました。好きな曲は「さびしいカシの木」などいろいろあるのですが、どの詞も、心温まる中にどこかものがなしさがあったりと、やなせさんの感情の瑞々(みずみず)しさが表れているなと感じていました。今回語りをすることになって、あの時に自分が感じていたやなせさんの詞の温もりが今につながったようで、不思議なご縁を感じました。

――語りを収録する時に心がけていたことを教えてください。

これまでナレーションに取り組む時は、番組の内容を論理的に読み解いて、自分の声の高さをどう設計していくかを意識してきましたが、今回は自分が感じたことを大切にした方が、表現のしやすさがありました。あまり事前に映像を見すぎないようにして、ナレーション収録の場で映像を見たその時の生の感情やインスピレーションを大事にしました。同時に、語りに違和感があるとその先が頭に入ってこなくなってしまうと思うので、見ている方と一緒に物語を見守る気持ちで、ということも心がけていました。

――語りとして印象に残っているシーンを教えてください。

105回(8月22日放送)の、のぶ(今田美桜)が家出したあとに、太ったオンちゃん(アンパンマンの原型)が誕生するシーンです。「この太ったおじさんが、のちに子どもたちに大人気のアンパンマンになるのですが、それはまだ先のお話……ほいたらね」という語りをした場面。のぶが戻ってきた時、涙ながらに嵩(北村匠海)に思いをぶつけるのですが、嵩は「のぶちゃんはそのままで最高だよ」とのぶの全てを肯定するんです。このシーンは本当の意味で2人がひとつになって通じ合ったという感じがしています。どのような人間関係もそうだと思いますが、本当のことがなかなか言えなくなってしまうこともあると思います。のぶと嵩はお互いすれ違ってしまい、一時的に離れて暮らすことになりましたが、2人が心の奥底からぶつかり合い、分かり合えたこと、それがアンパンマンの生まれる源となったという意味で特別な回だと思いますし、アンパンマン誕生のシーンを語らせていただいたことは感慨深いものがあって、とても印象に残っています。

下に続きます
連続テレビ小説 あんぱん Part1 NHKドラマ・ガイド
連続テレビ小説 あんぱん Part1 NHKドラマ・ガイド
中園 ミホ (著), NHK出版 (編集), NHKドラマ制作班 (監修)
NHK出版
発売日: 2025/03/24
連続テレビ小説 あんぱん Part2 NHKドラマ・ガイド
連続テレビ小説 あんぱん Part2 NHKドラマ・ガイド
中園 ミホ (著), NHK出版 (編集), NHKドラマ制作班 (読み手)
NHK出版
発売日: 2025/07/26
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧 1

  • 連続テレビ小説「あんぱん」語り・林田理沙アナウンサー

関連番組

No Image

あんぱん

出演者:林田理沙 今田美桜 北村匠海 加瀬亮 江口のりこ 河合優実 原菜乃華 吉田鋼太郎 浅田美代子 細田佳央太 阿部サダヲ 松嶋菜々子 二宮和也  ほか

関連人物

  • 今田美桜

    今田美桜

  • No Image

    北村匠海

  • 松嶋菜々子

    松嶋菜々子

  • No Image

    竹野内豊

  • No Image

    中園ミホ

  • No Image

    加瀬亮

  • No Image

    木村優来

  • No Image

    永瀬ゆずな

  • 吉田鋼太郎

    吉田鋼太郎

  • No Image

    二宮和也

  • No Image

    阿部サダヲ

  • 江口のりこ

    江口のりこ

  • 戸田菜穂

    戸田菜穂

  • 細田佳央太

    細田佳央太

  • 濱尾ノリタカ

    濱尾ノリタカ

  • 河合優実

    河合優実

  • 高橋文哉

    高橋文哉

  • 原菜乃華

    原菜乃華

  • 妻夫木聡

    妻夫木聡

  • 林田理沙

    林田理沙

  • 【秋ドラマ】2025年10月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【秋ドラマ】2025年10月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2026年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2026年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る