
真夏の強烈な猛暑が少し落ち着いて、エンタメ界にもやっと秋が来ている。その証拠に、今秋スタートの連続ドラマには、集中してストーリーを楽しめて、少しぶっ飛んだ作品の世界に没頭できるような“じっくり視聴型”ドラマが顔を揃えた。ほっこりと日常を描く、ゆるやかなホームドラマなどの真逆をいくようなドキドキ、ヒヤヒヤ、スリリングなテーマがずらり。ぜひ日常を忘れるほど、秋の夜長のお供にしながら視聴してほしい。厳選した4作品を紹介していこう。
のん演じる主人公が父親への怒りを胸に女性棋士を目指す「MISS KING /ミス・キング」

9月29日(月)夜8:00スタートの新ドラマ「MISS KING / ミス・キング」(ABEMA、全8話)は、のん演じる主人公・国見飛鳥が逆境に立ち向かう生き様を美しく力強く描いた、日本の伝統文化×本格ヒューマンドラマ。天才棋士の父に人生を奪われた飛鳥が、その深い憎しみから開花させた将棋の才能と、まっすぐに突き進む意志の強さで、自らの人生を取り戻していく。のんにとっては、かつてないほど影のある役への挑戦となる。抑えきれない怒りを胸に“盤上で戦うダークヒーロー”を演じ、新しいのんの姿を見ることができるだろう。
幼い飛鳥を捨てた天才棋士の父・結城彰一役を中村獅童、そして飛鳥が1人で復讐を仕掛けようとしていた時に出会う、同じく彰一に深い恨みを抱く元棋士・藤堂役を藤木直人が演じる。同じ傷を背負った飛鳥と藤堂の2人が、“彰一との対局で勝つ”という唯一の殺し方を実現させるため日本で前例のない“女性棋士”を目指し、人生のどん底から盤上で這い上がっていく様子にゾクゾクさせられるだろう。
日本連ドラ史上初・水上警察を舞台にしたドラマ「新東京水上警察」
10月7日(火)より始まるフジテレビの火9ドラマ枠は、佐藤隆太主演の「新東京水上警察」(毎週火夜9:00-9:54、フジテレビ系 ※初回は夜9:00-10:09)。日本の連ドラ史上初の“水上警察”を題材にし、佐藤演じる刑事・碇拓真と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫力のマリン×クライムエンターテインメント。船や海のシーンが圧倒的なスケールで描かれ、犯人の船を追いかけるドキドキのシーチェイス、息をのむ海上アクションなど、警察ドラマの常識を超えた迫力が期待される。
警視庁の海技職員・有馬礼子役を演じる山下美月が、同作の撮影のために一級船舶免許を取得したことも話題に。海を相手にしながらの気合いが入った撮影が進んでいる。
9月29日(月)夜8:00より無料配信(全 8 話)
キーワード
関連番組

新東京水上警察
2025/12/09(火) 21:00~21:54 /フジテレビ
出演者:佐藤隆太 加藤シゲアキ 山下美月 中尾明慶 齋藤璃佑 松本怜生 山口紗弥加 柿澤勇人 長谷川純 谷田歩 小林隆 皆川猿時 椎名桔平

ザ・ロイヤルファミリー
2025/12/14(日) 21:00~21:54 /TBS
出演者:妻夫木聡 目黒蓮 松本若菜 安藤政信 高杉真宙 津田健次郎 吉沢悠 木場勝己 尾美としのり 中嶋朋子 中川大志 関水渚 長内映里香 ほか







































