
劇団ひとりがMCを務め、KEY TO LIT・猪狩蒼弥らがスタジオに登場するバラエティー番組「脚本家X」(深夜1:10-1:39ほか、日本テレビ系)が10月10日(金)、10月17日(金)の2週連続で放送される。
脚本を書いた芸能人を当てるドラマ×クイズバラエティー
同番組は、芸能人が執筆した「脚本」を映像化したドラマを見て、書いた人物を想像しながら次なるスター脚本家を見つけ出していく「脚本家発掘バラエティー」。
作品ごとに脚本の候補者が発表され、その中には実際に脚本を書いた“X”が紛れ込む。ドラマ化したVTRをスタジオで見ながら、誰が書いているのかを当てるという新感覚のドラマ×クイズバラエティーだ。
3月に放送された第1弾に引き続き、この度、第2弾が2週連続で放送される。
猪狩蒼弥「(ドラマを)もう一段階上で楽しめる」
MCを務めるのは第1弾同様、「青天の霹靂」や「浅草キッド」など、ヒット作の脚本を書いてきたひとり。ひとりは第2弾放送決定に際し、「今回もおもしろかった!前回よりバリエーションが増えています!(誰が書いたのか)当てるのが難しかった」とコメント。今回初登場となる猪狩は、番組の見どころについて、ドラマ公式Xで「ドラマを見るという上でも面白かったし、それを予想するのも楽しかった。予想した後も“この人が作ったんだ”というもう一段階上の楽しみ方がある」と話している。
また、ひとりや猪狩と共に“脚本家X”を予想するのは、俳優・脚本家としても活動するお笑い芸人・ダウ90000の蓮見翔とモデルや俳優として活躍する堀田茜。スタジオメンバーの面々が各作品からそれぞれの世界観を読み取り、その作者を推測していく。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ヘリテージ
発売日: 2025/09/01































