宮舘涼太、幼なじみの渡辺翔太に抱く特別な思いを吐露 妹たちからの恥ずかしい暴露に動揺する場面も<A-Studio+>

10月10日(金)放送の「A-Studio+」(毎週金曜夜11:00-11:30、TBS系)は、Snow Man・宮舘涼太がゲストで登場。幼なじみである渡辺翔太との不思議な縁や、母と2人の妹が明かす意外な素顔、さらには長い下積み時代の葛藤にファンと歩んだ軌跡など、さまざまなアプローチから掘り下げていく。
幼なじみ・渡辺翔太だから語れる“宮舘涼太の強み”とは
番組冒頭では、宮舘がKis-My-Ft2のバックダンサーをしていた当時、MC・藤ヶ谷太輔に振り付けを教えていたという2人の意外な関係性が判明。そこから、互いにグループとしてデビューするまで時間がかかったからこそ共感できる葛藤、デビュー前に悩んでいた宮舘の心に響いた藤ヶ谷からの言葉、“舘様”の愛称誕生秘話などが語られていく。
また、MC・笑福亭鶴瓶と藤ヶ谷は、産まれた病院も一緒で幼稚園からの幼なじみであるSnow Man・渡辺翔太に取材。宮舘と渡辺は幼稚園でゆり組だったことから、ファンたちの間で“ゆり組”の愛称で親しまれている名コンビだ。
宮舘は、事務所のオーディションを受けに行った際、すでに事務所に所属していた渡辺と偶然の再会を果たしたこと、幼なじみだった2人がSnow Manのメンバーとなり、一緒に活動していくまでの不思議な縁を述懐。さらに、渡辺が30年近くの付き合いがあるからこそ知る“宮舘涼太の強み”について言及する。
家族にしか見せない“舘様”の素顔が次々暴露
鶴瓶と藤ヶ谷は、宮舘の母と妹2人にも取材。外では人見知りなのに家ではうるさかったという宮舘は、母親から怒られまくっていた幼少期を回顧。一方、母は「扉の閉め方で気持ちが分かった」と語り、なかなかデビューできなかった当時の焦燥感が家族に伝わっていたことも明かされる。
そんな中、妹たちからは「恋愛相談に厳しすぎる」とのクレームが。「妹の彼氏に直接電話をしたことがある」など妹を心配しすぎるが故にしてしまった兄・宮舘の驚きの行動が暴露されると、いつも堂々とした“舘様”とは思えない落ち着きのない姿に。さらに、「酔っ払うと妹の腕を甘噛みする」など、家族の前でしか見せない宮館の素顔が白日の下に晒されていく。
鶴瓶は、宮舘の10代からの親友にも取材。2人で大阪旅行に行った時に価値観を共有し、旅行中にも関わらず父親に電話し3人でトークするほど意気投合したことが語られる。また、宮舘の家に唯一行ったことがあり、下着なども置いてあるほど仲良しな親友とのエピソードが明かされていく。
念願の国立競技場ライブで抱いた“不思議な感覚”
藤ヶ谷は、アインシュタイン・河井ゆずると相席スタート・山添寛にも取材。バラエティー番組で活躍を見せる宮舘だが、以前はバラエティーに苦手意識を持っていたそう。それでも、共演した芸人たちから刺激を受け、現在では意欲的に勉強していることを明かす。
だが、「ラヴィット!」(毎週月~金朝8:00-9:55、TBS系)で地元の先輩でもある亀梨和也と共演した際は「ひとつもボケられなかった」と振り返り、憧れの存在・亀梨に対する思いも口にする。
番組終盤には、2025年4月に開催された東京・国立競技場でのライブについても言及。かつて嵐のバックダンサーとして立っていた時に「自分たちでこの景色を見たい」と思っていたことが現実になり、不思議な感覚だったと回想する。
また、嵐のコンサート演出などでも手腕を発揮してきた松本潤に、自分たちのライブをプロデュースしてもらえた喜びを口にする場面も。そして、「翔太と国立に立ったか…」と幼なじみ・渡辺に抱く特別な思いについても熱く語られる。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
毎週金曜夜11:00-11:30
TBS系にて放送中
※宮舘涼太出演回は10月10日(金)放送
https://www.tbs.co.jp/A-Studio/
▼「A-Studio+」をTVerで見る

音楽と人
発売日: 2025/09/10































