
偽装結婚から始まった“うその夫婦生活”の末に芽生えるロマンスをコミカルに描くオリジナル韓国ドラマ「私と結婚してくれますか?」が、10月10日に配信された。同作で、伝統あるベーカリーの御曹司キム・ウジュを演じるのがチェ・ウシク。大ヒット映画「パラサイト 半地下の家族」(2019年)への出演をきっかけに一躍世界の注目を浴びた彼だが、「パラサイト」で演じた長男ギウの人懐っこいキャラクターはどうやらウシクそのものだったようで…。さらに、近年はロマンス演技でもファンの心をつかんで離さない“人たらし俳優”ウシクの魅力に迫る。
ポン・ジュノも絶賛“若手俳優の代表格”
韓国で生まれ、カナダで少年期を過ごしたウシクは、俳優に挑戦するため韓国に帰国し、20歳ごろから俳優としての活動をスタート。世界的ヒット映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2016年)でゾンビと戦う好青年ヨングク、キム・ダミの怪演ぶりも話題を集めた「The Witch/魔女」(2018年)ではダミ演じる主人公ジャユンに執拗に迫る“謎の男”、個性派俳優ソン・ソックとのケミも好評だった「殺人者のパラドックス」(2024年)では、無気力な大学生・タン…と、作品ごとに異なるキャラクターを見せ、注目を集めてきた。
ジュノ監督が手掛けた韓国・アメリカ合作映画「Okja/オクジャ」(2017年)につかみどころのないトラック運転手・キム役で出演。国際派のジュノ監督から“若手俳優の代表格”と太鼓判を押された。同じくジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」で、ウシクが演じた長男ギウのひょうひょうとして聡明、人懐っこくてそつのないキャラクターは、ジュノ監督いわくウシクへの当て書きだったそう。いかにジュノ監督がウシクを買っているかが分かる。
ギウが“寄生先”の令嬢ダへ(チョン・ジソ)の恋心を自然にかき立ててキスを誘うシーンは“人たらし”な魅力全開で、見ているこちらまでうっかり恋に落ちそうだ。
ロマンスでこそ光る、癒やし度抜群の人たらしキャラ
世界的にヒットした「パラサイト―」をきっかけに一躍人気俳優の仲間入りを果たしたウシクだが、近年はドラマ、それもラブコメ作品で存在感を見せている。
「The Witch/魔女」で不気味なケミを見せたダミと今度はロマンスで共演、ということで放送前から注目を集めたドラマ「その年、私たちは」(2021年)では、ちょっぴり気弱なところはあるものの自然体の愛すべき好青年・ウンを快演。
高校時代恋人同士だった2人が気まずい別れ方をした6年後に再会し…という設定の同作で、高校生同士のピュアな恋と、大人になってからの深みのある愛を心地いいコントラストで演じ、ダミと共に「2021SBS演技大賞」でディレクターズアワードに輝いた。気の強いヨンス(ダミ)に終始押されっ放しながら、ここぞというときに目を潤ませ、「会いたかった。いつも会いたいと思ってた」と真心のこもった告白をするウンは、癒やし度抜群だ。

![パラサイト 半地下の家族 [DVD]](/assets/v3/img/lazyimg.gif)
バップ































