
フジテレビで放送中の沢口靖子主演「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)は、15年続く人気シリーズ「絶対零度」のシーズン5である。シリーズを通して、冷酷で残虐さが際立つ事件であってもあきらめずに捜査にあたる刑事たちの活躍が描かれる。前シリーズである2020年放送の沢村一樹主演「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」はFOD・TVerで無料公開中。ベテラン刑事・井沢(沢村)たちが、最恐悪女の社長夫人に詰め寄る第7話を紹介する。
ミハンは亡き夫から社長を継いだ女性を怪しむ
今作は、日本全国の防犯カメラ映像、メール、電話、SNSの通信履歴など、あらゆるビッグデータを解析して割り出された“未来の犯罪者”を潜入・追跡捜査し、犯罪を未然に防ぐ「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)の活躍を描く刑事ドラマ。
第7話。井沢(沢村)たちは、ミハンが割り出した新たな危険人物の捜査を始める。その人物とは、大手フィットネスクラブの社長・仁科紗耶香(佐藤江梨子)だ。紗耶香は、5年前に起きた強盗殺人事件で社長だった夫の輝幸(青戸昭憲)を殺され、自身も瀕死の重傷を負った被害者だった。輝幸の死後、会社を引き継いだ紗耶香は、着実に業績を伸ばして経営者としての才能を発揮していたが、短時間で毒性が消えてしまうため検出されない危険な毒物を密かに入手していた。
井沢がスポーツインストラクターとして紗耶香に接触
井沢は、スポーツインストラクターとして紗耶香に接触。山内(横山裕)と小田切(本田翼)も、ジムの会員となって潜入捜査を始める。最初に捜査線上に浮かんだのは、紗耶香の会社が所有するウインタースポーツの実業団チームでコーチを務める辰巳(阿部亮平)だ。辰巳は、紗耶香を脅迫し、金銭を要求していた。一方、山内たちは、紗耶香の秘書・江波(本宮泰風)が格闘技経験者であることを見抜く。加賀美(柄本明)によれば、江波はかつて興信所で働いていた人間らしい。





































