
乃木坂46の6期生が出演する旅バラエティー番組「乃木坂46 6期生稼働中」の第6回が、11月14日にLeminoで配信された。第6回は大越ひなの、鈴木佑捺、瀬戸口心月の3人が、北海道・札幌で6期生のことをPRする後編。その中で、北海道の食の豊かさに感動する場面があった。(以下、ネタバレを含みます)
豊富な海の幸に驚き「北海道すごいね」
「乃木坂46 6期生稼働中」は、全国各地で飛び込みの企画にチャレンジしたり、土地のオススメスポットを巡って同期の絆を深めていくメンバーの様子をドキュメント風に捉えていくバラエティー。チームごとに行先をくじで決め、乃木坂46が過去にライブを行った土地で6期生のことをPRしていく。
前日は夜にジンギスカンをたっぷり味わった大越、鈴木、瀬戸口。この日も朝から札幌の中央卸売市場・場外市場を訪れると、豊富な品々に目を丸くするばかり。特に充実しているのが海産物で、イクラや松前漬に3人とも「めっちゃおいしい!」を繰り返す。
生けすのタラバガニの活きの良さにびっくりし、さばいたばかりの生のホタテを食べてみる。鹿児島出身の瀬戸口は初めてのホタテにテンションが上がり、貝が好きな大越も満面の笑み。まだ昼前なのに、ボリュームたっぷりの海鮮丼も3人で味わい、早くもこの日何度目の「おいしい!」か、という海鮮ざんまいの時が流れていた。
「北海道に住んだら魚派になりそう」「でもジンギスカンもおいしいからね」「デザートも豊富じゃん、ヤバくない?」「北海道すごいね」と、3人は食の豊かさに圧倒された様子。そして鈴木は同期だからこそ気付く、メンバーのある瞬間をしっかりカメラに収めた。
この日の稼働先は、江別市の酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校。広大な農地も持つ学校だ。昼休みの校内放送をジャックし、サプライズの生放送に挑む。何も知らなかった生徒たちは、声を合わせての「乃木坂46、6期生です」に驚きを隠せない。そしてラジオのパーソナリティーさながらに「校長先生のお悩み相談室」として、学校にまつわる校長先生の相談に答えていく。
学校の先生や生徒と作物の収穫を体験
現在、乃木坂46として頑張っている彼女たちにも普通の学生時代があった。その頃のことを思い出しながら、話題は学校でのSNS活用術やテスト前に前向きでいるコツにまで及ぶ。大越は高校時代、テスト前のゲン担ぎで必ずやっていたことを告白するなどして、高校生たちにエールを送る。
午後は学校の農地で農業体験に臨むが、その前に学食でランチタイム。パン、野菜、海鮮と全て北海道産の食材を使っているそうで、またも北海道の食べ物の美味ぶりを実感した大越は「こんな学食あったら毎日学校楽しいんだけど」とニッコリ。鈴木もついカメラの前で“優勝”ポーズを取り、「北海道をくじで引いたことに幸せを感じてる」と、大越が北海道を引き当てたこのチームの強運に感謝した。
いよいよこの学校の先生や生徒と一緒に、実った作物の収穫を体験することに。まずはビニールハウス内で育ったオクラの収穫からだが、「イチゴ狩り以外で入ったことない」という大越。3人はオクラに続いて、野外の畑で自分たちの身長くらい大きく育ったトウモロコシの実を収穫していく。
もう一度、今度はナスの収穫のためにハウスに入ると、瀬戸口の帽子にトンボが止まっているのを大越が見つけた。大越の視線に気付いた瀬戸口は「本当にトンボ?言ってよ!」とちょっと虫を怖がっているような反応を見せる。
ここでは普通のナスだけでなく、瓜のように大きく果肉もたっぷりの米ナスも収穫していったが、大越は「握力12しかない!」と大きな米ナスをもぎ取るのに一苦労。鈴木はきゅうりのような細長いナスを見つけて収穫していた。
活動のラストに、学校で育った野菜を食べて疲れを癒やした3人。鈴木は収穫した細長いナスが気に入ったのか、胸のポケットにそのナスを持ったままでいる。ゆでたてのトウモロコシに、「匂いが甘い」とまず全員で感動し、見ているこちらにまでその香りが伝わってきそうな瞬間だ。
トウモロコシを1粒ずつちぎって食べる大越と鈴木に、瀬戸口は「何でそんなちぎって食べてるの?」と聞いてみる。アイドルらしく「画面上でできない食べ方をしちゃうから」という鈴木や大越は、普段はもっと豪快な食べ方をしているようだ。かじるように食べる瀬戸口を見ても、「それはかわいい食べ方」に見えるレベルらしい。「1年分欲しいね」と思うほど、トウモロコシの甘い味わいを堪能した。
この2日間で、ジンギスカンに始まり海から陸まで、北海道の自然の恵みをたっぷり味わえた。ラジオ局と学校で生放送を盛り上げる力も鍛え、助け合いながら絆を強めた経験になった。
◆文=大宮高史
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2025/07/30






























