
声優の浪川大輔と八代拓が出演する「声優と夜あそび 水曜日」(毎週水曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、11月12日放送の#24では「検証!アレはスポーツになるのか?」と題し、「あっち向いてホイ!」や「真剣白刃取り」がスポーツとして成立するのかについて体当たりで検証した。
「確かに言えてなかった。でもなんとなく言ってた」
「あっち向いてホイ!」のスポーツ化検証では、じゃんけんで攻撃、守備を決め、「上を指したら上にジャンプ、下を指したらしゃがむ、左を指したら左に一回転ジャンプ、右を指したら右に一回転ジャンプ」という特別ルールを制定。
八代の「検証スタート!」の掛け声で検証が始まり、じゃんけんで浪川はチョキ、八代はパーを出し、本来であれば浪川が「あっち向いてホイ!」と言わなければならないものの、焦った2人はなぜか同時にジャンプ…。これには八代が「(あっち向いてホイって)言ってない!言ってない!」と猛抗議をし、審議となりABEMAのコメント欄には「ねえ、グダグダwwwww」「何これwww」とのコメントが殺到した。
しかし浪川は「確かに俺は『あっち向いてホイ』って言えてなかった、でもなんとなく言っていると思う」と謎の言い訳をし、八代は困惑。リプレイでその真偽を判断しようと、スタジオに映像が流れるもなんと無音。八代は「大事なのは音だから!!!!」と激しくツッコむ。
真剣白刃取りで奇跡が
次に、シンバルを使って刀を受け止めることができたら勝ちとなる「スポーツ真剣白刃取り」を検証。攻撃側、守備側をそれぞれ担当し、コツを掴んだ八代はピッチャーの構えで刀を持ち、球を投げるような勢いで思いっきり腕を振る。野球経験者ならではの見事な振りを見せた八代だが、これを浪川が驚異の反射神経でセーブ。これには浪川自身も「止めた…?」と驚く。
この思いもよらない展開に今一度VTRを確認し、浪川が止めたことを確認すると2人は爆笑。八代が「これすげえわ、(浪川さんに)本当に止められた」と悔しさを滲ませていると、八代の口から衝撃の発言が。なんと「切れてるんだけど…」といい、刀のおもちゃのスポンジ部分が裂けていることが発覚。番組スタッフが「これ、『夜あそび土曜日』からの借り物なんです…」と告白すると、浪川は「セロハンテープとか貼って(修理して)さ…」と必死にフォローした。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
毎週水曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネルにて配信
(配信後1週間、無料視聴可能)
▼視聴はこちら
「声優と夜あそび 2025」






























