
元・テレビ東京のプロデューサーで、現在はフリーのテレビマン・佐久間宣行氏がメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が、11月19日にライブ配信アプリ・17LIVEにて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え、本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。
「久保さんにしか話せないことがたくさんあって」
この日、グレーのパーカー姿で登場した佐久間氏の元に、同番組の前の時間帯に放送している「乃木坂46のオールナイトニッポン」でパーソナリティを3年9カ月担当した久保史緒里が挨拶に訪れた。グループからの卒業と共に、「乃木坂46ANN」の卒業も控えた久保が登場すると、佐久間氏は「2代目パーソナリティとして立派に務め上げましたね」と労う。
続けて、「どうでした?1年目…最初の久保さんは今にも壊れそうな放送をしていて、それをずっと見てたから。去年ぐらいからどんどん自分のだらしないところを出してって(笑)」と冗談を交えながら尋ねる佐久間氏に、久保は「もう何でも喋るようになっちゃって。アイドルなのかな?って思い始めるぐらいもう…」と苦笑。
佐久間氏が「どっから変わったんですか?与田(祐希)さんとかとのだらしない回があったよね?あれで変わった感じがするよね」と指摘すると、久保は「あ、あれ大きかったです!与田というダークホースが来て、あの人はもう私以上に何でも喋るので。あ、ここまでアイドルでも言っていいんだ!って知れて、私もじゃあ、次の週からもう何でも喋ろうって思って」と当時の心境を明かす。
それを聞いた佐久間氏が「そうなんだ!全部を聴けてる訳ではないけど、明確に2年目の終わりぐらいから、あれ何か久保さん、すげぇ楽になったなっていう感じがした」と思い返すと、久保は「だいぶそれはありました。メンバーが来てくれてっていうのは影響的に大きかったですね」と与田をはじめラジオに駆けつけたグループのメンバーに感謝を述べる。
佐久間氏が「最終的にはベットでご飯を食べる話をしてたもんね」と笑うと、久保は「そうですそうです。もう何も隠さなくなって、汁物もいけますって言って。…だらしないですね(笑)。直らなかったです、最後まで。アイドルを辞めるまで」と反省しつつもラジオで自身を曝け出していたことには悔いがない様子。
その言葉に佐久間氏は「でも、それがラジオパーソナリティにとってはすごく素敵なことでしたよね?久保さんにしか話せないことがたくさんあって」と久保のトークを絶賛すると、久保は「確かに、自分には何もないと思ってたので。あ、こういうのでいいんだ!とは思いました」と同ラジオで自信がついたことを打ち明ける。
佐久間氏は「そう、ラジオってさ、こういうのでいいんだ!だよね?俺もそう思うのよ」と佐久間氏自身も同ラジオを始めた当初は構えていたが、案外肩の力を抜いてトークすることが正解だったというエピソードを披露。それを聞いた久保は「そうですよね。(そういう肩の力を抜いたトークに対してリスナーから)反応が返って来るっていう。結果的にそうだった(私にしか話せないトークになってた)んだなって今は思いますね」と穏やかな声で語る。
佐久間氏が「パーソナリテイをやってみたこの3年9カ月はどうでしたか?」と尋ねると、久保は「もう、楽しかったですね!ずっと。だから、もう終わっちゃうのが寂しいです」とコメント。続けて久保は、「(同ラジオは)アイドルしながら会社に勤めてる感じでした。だから、2個ホームを失う感じがして」と感慨深そうに話す。
毎週同じ時間に同じ場所に行くところに会社らしさを感じていたというラジオと中学生の頃から所属していた乃木坂46という2つのホームがなくなってしまうことに対して寂しさを滲ませる久保は、「どっちも卒業するから、本当に人生をやり直すぐらいの気持ちになっちゃいました」と言い、卒業後の未来に期待と不安を抱きながら、佐久間氏とリスナーに感謝を伝えていた。
「久保さんがどっしりしたというか自信も持ってね」
イチナナ限定アフタートークでも、久保についての話題に花を咲かせる佐久間氏。「久保さんが来てくださいまして。しっかり話したのは、久しぶりだったから、すごくうれしかったですね」と本編を振り返る佐久間氏は、「この数年は久保さんが(グループの)後輩を連れてきて、後輩の写真集が出たんですっていう紹介が多かったから、久保さんというよりも来てくださったゲスト(後輩)の方と話してることが多かったので」と久保と2人で話す機会があまりなかった理由を説明する。
「この4年間で本当ね」と呟いた佐久間氏は、「やっぱりさ、20歳から24歳って人は変わるね。久保さんがどっしりしたというか自信も持ってね」と久保の変化に感動している様子。佐久間氏は「人の成長を見届けて卒業を迎えたっていう意味で言うと、うわぁーって思うところがありますね」としみじみと語る。
続けて、「(『乃木坂46ANN』1代目パーソナリティの)新内(眞衣)さんは(『オールナイトニッポン』の)同期に近い感覚でやってたのよ。だから、新内さんの卒業は(人生の)枠が変わった人を送ったって感じがしたんだけど、今回は最初から最後まで見届けたって感じがしたな」と卒業式の生徒を見送る先生のような温かい口調で久保の卒業を祝っていた。
17LIVE配信アカウント
https://17appv2.onelink.me/D7OH/fjj3xhtj17LIVE
配信を楽しむならアプリから▼ダウンロード:https://17livejp.onelink.me/PG4v/pljwdgke
「17LIVE」 公式HP: https://jp.17.live/
Twitter: https://twitter.com/17livejp
Facebook: https://www.facebook.com/17LIVEJP/
Instagram: https://www.instagram.com/17livejp/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCFf5qroAMTQ6x32YVjOcQBw
▼17LIVE最新ニュース&注目ライバーインタビュー▼































