妻夫木聡“栗須”らを襲う突然のアクシデント 遠ざかる夢を前に目黒蓮“耕一”は…「僕も一緒にレースを降ります」<ザ・ロイヤルファミリー>
第9話では――

2年後の有馬記念優勝という大きな夢に向かい、栗須と耕一を中心にチームロイヤルは固い結束を築いていた。
隆二郎(高杉)に代わりロイヤルファミリーの主戦ジョッキーとなった翔平(市原匠悟)は、秋のGIシーズンに挑むが、その矢先、思わぬ大きなトラブルに巻き込まれてしまう。
一方、耕一のライバルである展之は、父・椎名も成し遂げられなかったクラシック三冠制覇を狙っていた。
チームロイヤルに次々と襲いかかるトラブルにより、目標としていた年末の有馬記念出場は絶望的と思われる中、栗須と耕一は、チームを守るため、そして夢をつなぐために奔走する。
――という物語が描かれる。
突然のアクシデントによる引退の危機…
公式HPなどで公開されている予告動画では、馬から振り落とされるジョッキーを見てぼうぜんとする栗須と耕一、そして「翔平…!」と思わず顔を覆う加奈子の姿などが描かれている。その後、加奈子は目の検査を受けるロイヤルファミリーを心配そうに見つめ、剛史は「医者に見せた方がいいな」と話している。
重苦しい空気の中、「ジョッキーの交代も…」「ファミリーの引退も考えるべきなのかもしれません」と会話する栗須と耕一。
そして、耕一は獣医師・沢渡有希(市川実日子)に会いに行くが、「お断りしましたよね」とすげなく対応されてしまう。しかし、「勝たせてほしいんです。勝つために治してほしいんです」と必死で食い下がる。
一方、「元には戻らない、諦めろ」と言う隆二郎に、「有馬で勝つためにジョッキーになったんです!」と言い返す翔平や、「今年の有馬、本当に狙いますか?」とチームメンバーに確かめる広中の姿もあり、それぞれに厳しい選択のときが訪れていることが分かる。
ラストには、「最後まで一緒に考え続けることはできます」と話す栗須に、「僕も一緒にレースを降ります」と苦渋の決断を下す耕一の姿なども映し出されている。
第9話放送を前に、SNS上では「市川さんの出演うれしい!」「せっかくチームが一つになれたのにまた試練?」「けが?交代?引退?嫌な言葉ばかりじゃないのよ、もう…」「翔平くんとファミリーが心配…」「久々にドラマに熱くなってます」といった声などが上がり、話題となっている。
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」第9話は、12月7日(日)夜9:00よりTBS系にて放送。







































