閉じる

早くも地上波での放送決定! 中島愛が「毎週“こばと。”を見て癒やされてほしい」(1)

2010/03/11 19:26

「これからも一生懸命走って自分にできることをたくさん広げていきたい」と語った中島愛
「これからも一生懸命走って自分にできることをたくさん広げていきたい」と語った中島愛 (C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

NHK-BS2で放送中のテレビアニメ「こばと。」。本作で双子の三原千帆、千世役を演じる中島愛に、作品の魅力や、彼女が歌う新エンディング曲「わたしにできること」について話を聞いた。

本作は、人気クリエーター集団・CLAMPが雑誌「月刊ニュータイプ」(角川書店)で連載している癒やし系コミックスが原作のアニメ。願いを叶えるため、人々の傷ついた心を癒やして、ビンいっぱいにコンペイトウを集めようと奮闘する、ちょっと不思議な天然少女・小鳩が織り成す、優しさあふれるハートフルな物語だ。3月23日(火)で最終回を迎えるが、3月29日(月)からはNHK教育で放送されることが決定している。

――「こばと。」に出演されて、どのような印象を受けましたか?

「こばと。」は、ファンタジーと現実のちょうどはざまにあるような作品だと思います。キャラクター1人1人の生活があって、その中でそれぞれの感情が動いているリアルな部分は確かにあるんですけれど、現実以上の“優しさ”と“癒やし”があふれているというか、その2つでできているファンタジーのような世界を描いているんです。完全なるファンタジーの世界なのか、それとも現実の世界なのか…。不思議な世界に吸い込まれていくような作品です。

――作品同様、キャラクターも“優しさ”と“癒やし”であふれていますよね。

そうですね、特にヒロインの小鳩ちゃんは、常に誰かを愛する心を持って行動しています。悩んでいる人や迷っている人を「助けたい」という純粋な気持ちからの行動が、結果的に人を癒やす…。そんな、傷ついた人に光をすっと差し込んであげるような小鳩ちゃんの優しさが、作品の軸になっていると思います。回を追うごとに、キャラクターの幸せ度が広がっていくような感じが、アフレコをしていて伝わってきましたね。

――そういうキャラクターに触れて、何か影響を受けましたか?

小鳩ちゃんの優しさは、心の真ん中というか、自分の一番芯の部分に響いてくるんですよ。それと同時に、自分には余裕がないというか、自分のことしか見えなくなってしまう時ってたくさんあるんだなって気付かされました。人の事を考えているつもり、思っているつもりでも、本当は優しくなれていなかったなとか、もっとこうしたらよかったんだと思うきっかけにもなりました。

――作中で印象に残っているエピソードを教えて下さい。

個人的にすごい心に残っているのは、よもぎ保育園のシーンですね。季節の移り変わりと共に、保育園の子たちと一緒にいろいろなイベントや行事を過ごしたり、遊んだりしながら、ふっと気付かされることがあって。そういう日常のシーンなんですけど、さりげないけど大切なことを、子どもたちと小鳩ちゃんが気付いていくという温かいシーンがたくさん描かれていたので、保育園のシーンが気に入っています。

――千帆と千世という双子の役を演じられましたが、演じていてどういった印象を受けましたか?

大人たちのことをよく観察している子たちだなと思いました。たまに、台本でせりふがカタカナになっている単語があるんですよ。大人たちが使っている言葉を、意味は分からないけれど背伸びして使っているときに、そういうふうに書かれているんですね。周りのことをよく見て、自分たちにできることを増やそうとしたり、2人でチャレンジしようとする精神が旺盛で、とてもかわいいと思います。

――演じ分けなどは意識されましたか?

台本を読んでいくと、2人でしゃべるときは大体千帆が先に切り込んで、その後に千世が補足をするという連携みたいなものが見えてきて。千帆が積極的なお姉ちゃんで、千世はそれに付いていくというイメージで演じました。

――2役を演じていて苦労したことはありますか?

掛け合いの相手が自分だというのは大変でしたね。でも、会話をする相手がいる普段の掛け合いとは違って、自分の中で2人の掛け合いを作っていけるというのは新鮮でした。自分の中でいろいろな想像を膨らませて、こう言ったらこう返すだろう、じゃあ違うことを言ったらこうなるだろうというのを、台本を読みながら自分の中で組み立てられるのが楽しかったです。

――“癒やし”がテーマの作品ということで、最近中島さんが実際に癒やされた、癒やしたエピソードを教えて下さい。

地元の友達に「おかえり」って言われる時が一番癒やされます。上京すると地元の友達にはなかなか会えないんですけれど、いつも変わらない笑顔と変わらない気持ちで私のことを迎えてくれるんです。癒やしたエピソードは…お世話になった方へバレンタインにチョコをお渡ししたんですが、喜んでもらえた…かな?(「喜びました、癒やされました!」とマネジャー。)本当ですか?(笑)。手作りのチョコを、マネジャーさんにもお渡ししたんですが、喜んでいただけたようでよかったです。

(2)に続く

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

画像一覧
3

  • 「これからも一生懸命走って自分にできることをたくさん広げていきたい」と語った中島愛
  • 【写真】「こばと。」のDVD第3巻は3月26日(金)発売予定
  • 中島は「『こばと。』は優しさや日常の癒やしを感じられると思います」と紹介
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る