村上弘明がAIが絡む事件に挑戦「本作は人間への応援賛歌です!」

2018/01/19 10:00 配信

1月21日(日)、村上弘明主演の日曜ワイド「将軍刑事」(テレビ朝日系)が放送される

1月21日(日)、村上弘明主演の日曜ワイド「将軍刑事」(テレビ朝日系)が放送される

村上弘明主演の新作ミステリー「将軍刑事」が、1月21日(日)の日曜ワイド枠(朝10:00-11:50、テレビ朝日系)で放送される。

2017年12月21日に放送されたミステリースペシャル「ふぞろい刑事」(テレビ朝日系)では女子力の高い刑事を熱演し、そのかわいらしさが話題となった村上。

本作では、自他ともに認める大の歴史オタクで、後輩刑事の久野苺子(笛木優子)や茶屋乙美(中村静香)から熱い視線を向けられるダンディーな将軍刑事・将野軍平を熱演。これまで数々の時代劇で明智光秀や高坂昌信など“武将”を演じてきた村上も、“将軍”と名のつく役柄は本作が初めてとなる。

そんな村上は「(歴史は)好きです。過去に何があったのか、またその原因は何かなど色々と探っていくと非常に面白いですね。また、人間は歴史を通して失敗・経験を重ね、今日生きています。とても感慨深いですね」と、自身も歴史好きであることを告白した。

劇中でも、 “平将門伝説”から“忠臣蔵”や“黒船来航”まで、歴史うんちくの数々を披露している。

この珍しい役どころに村上は「日曜日の朝の番組ということで、家族が見て、面白おかしい作品を目指しました。監督と相談しながら、所々にコミカルな要素を取り入れ挑戦した作品となりました」と撮影で意識した点を語った。

最後に、「今日AIがとても進化し、人々の生活が便利になっていく半面、人間の職がAIに奪われるのではと懸念もしております。しかし、私は人間にしかできないことはまだまだたくさんあると思っております。そんな、気持ちを持っている将野だからこそ今回起こる事件を解決できたのではないかと思っております。このドラマは我々人間への応援賛歌です! ぜひご覧ください!」と視聴者に見どころをアピールした。

1月21日(日)放送、日曜ワイド「将軍刑事」のあらすじをチェック! (2/2)

日曜ワイド「将軍刑事」
1月21日(日)朝10:00-11:50
テレビ朝日系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物