石沢アナ:最後に全国の皆さんにメッセージをお願いします。
森崎:だいぶ意気消沈してしまいましたが(笑)。2月3日が全国ツアーの初日なんです、その次の日がハナタレ全国放送ということで、全国の劇場やテレビ番組への出演もあり、そういうふうに僕たちが自己紹介できること、大変喜ばしく思っています。なかなかない全国放送ですけどれも、普段着のまま等身大で出ているので普段のチームナックスを感じていただきたいです。よろしくお願いいたします。
安田:先程、“日本で一番面白い5人組”と言われましたけど、この過大評価は裏を返すと、 一人一人はさほど面白くない(笑)。好感度大好きな大泉さんはもちろん面白いですけれども(笑)。ただ、5人が揃うとそれなりに面白い集団だなと思います。我々がはしゃいでる姿を、15年という長い年月を北海道テレビさんで一緒に番組を作ってくれている「ハナタレナックス」のスタッフさんが面白く切り取っているという自信がありますので、大いに期待してゆる~くご覧ください。
戸次:44歳のおっさん劇団なんですけど、結婚もして子供も生まれたのに、こんなに「中学2年生みたいなおっさん」連中がいるんだなと。ある意味、動物番組を見るかのような感覚で楽しんでいただければと思っています。
大泉:この番組は台本があるわけでもなく、好きにやらせていただいている番組なんですけど、そこが北海道らしいものづくりだなと思っていまして、どんな展開になるのか、どうなっていくのか分からないけど、なんとなく見ていられる番組です。役者やるうえで見てほしいと思う番組ではありませんけれども、少ないスタッフで一所懸命作ってくれている番組です。スタッフの苦労をみなさんに見てほしいですけれども、見てほしくないという気持ちもありまして…。どうぞ、お好きにしていただければなと思っております(笑)。
戸次:録画してほしくないですよね。
大泉:録画はしなくていいね! 一番いいのはテレビをつけてその時間出かけてもらうことかもしれない、視聴率的なことで言うとね(笑)
音尾:見てほしくないとは思いつつも、大概放送されると、先輩俳優や女優さんから「見ましたよ」と言われると、恥ずかしいと思うけどうれしくなったりします。テレビをつけたまま出かけるもよし、そのままうっかり見てしまうもよし、我々に興味がなくとも、北海道の美味しそうなものがたくさん映っていますので、次の北海道旅行の参考にしてもらえればと思います。
→制作発表記者会見全文3へ続く
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)