アストロガールズ・雨立 日を演じる声優・上坂すみれ、音楽を聴く時はヘッドホン派

2018/01/23 12:00 配信

アニメ

元気いっぱいの姉・雨立 日(あまだて・まひる)、しっかりものの妹・雨立 申(あまだて・しん)という双子の姉妹によるユニット・アストロガールズ。このユニットは、デノンのヘッドホン販売開始50周年を記念して誕生した広報キャラクターだ。そしてCVは、声優や歌手として活躍中の上坂すみれ、小倉唯が担当している。

今回、昨年12月に「AH-C620Rアストロガールズ・スペシャルエディション」が発売されたことを記念して、雨立 日 役の上坂すみれにスペシャルインタビューを行なった。

最近の“新しい出会い”は、1人で行ったカレー屋でありました

――2年目を迎えたアストロガールズですが、今回はそれぞれソロの新曲に加え、初のデュエット曲が収録されていますね。最初にその話を聞いた時は、どんなことを思いましたか?

まずは(小倉)唯ちゃんとまた姉妹になれて嬉しかったし、それに加えてデュエット曲もあるなんて……。レコーディングするまで、どんな楽曲を歌うのか、とても楽しみでした。

――そんな楽しみの中、実際に「AstroElectronic」を聴いた印象はどうでしたか?

アストロガールズにぴったりのエレクトロサウンドだと思いました。ポップな楽曲ですし、2人でユニゾンで歌うところも多くて、歌っていて気持ちいいです。歌詞の内容もすごくグッとくるところがあります。

――例えば、どんなフレーズでしょうか?

“離れていてもキミに届くたくさんのキモチ”。これは私たちが演じる姉妹や双子の関係だけでなく、いろんな境遇の方にも響くのかなと思います。遠く離れた親子や友達の関係とか……。改めて読み返してみても、感動的なものがありますね。

――楽曲の中では、好きな音楽を周りの大切な人に紹介するというような内容もありますが、上坂さんは学生時代、そのような経験はありますか?

あんまりなかったですね。なぜかというと、私の好きな音楽がコアだったので、友達に紹介してもなかなか共感してもらえないという(笑)。オススメするのは、筋肉少女帯、ザ・スターリン、ブラック・サバスとかだったので。なかなかそれを共感してくれる同世代はいなかったので、「AstroElectronic」の歌詞のような経験はあまりないですね。

――憧れはあります?

そうですね。おそらく10代の時にしか味わえない感覚もあるんじゃないかと思うので、そういう部分では経験してみたかったですね。大人になってから好きなものを共有することの楽しさもあるだろうけど、それとはちょっと違う感覚なのかなとも思いますし。

――たしかにそうかもしれませんね。続いて、雨立 日のソロ曲「ハジマルモノガタリ」は、軽快なテンポのメッセージソングです。

“新しい出会い”がテーマとなっている曲。その出会いから新たなストーリーが始まる、というメッセージがいいですよね。聴いていく中でとても前向きになれる楽曲だと思います。

――そんな歌詞の中に“新しい出会いにありがとう”というフレーズがありますが、上坂さんの近況で“新しい出会い”は何かありましたか?

1人でカレー屋に行くことができたことかな。飲食店に1人で入れなかったタイプなんですけど、どうしてもそのカレーが食べたくて飛び込みました(笑)。私が店へ入った時、店内は男性ばかりで、女性は私だけ。だから、ちょっと緊張しましたね。あと注文したカレーを待っている時に何をしたらいいか、わからなかったんですけど、周りの方たちは各々スマホゲームやったり、本を読んだりして、“なるほど! そういうふうに待つ時間もムダにしないんだ”と、勉強になりました。それが“新しい出会い”だったかも(笑)。

――貴重な経験でしたね(笑)。ちなみに、偶然にも日ちゃんが好きな得意料理はカレーでした。

そうだったんですね。日ちゃんは……1人でカレー屋には入らないでしょうね。

――まだ16歳なので、おそらく1人では入らないでしょう(笑)。話は変わりますが、今回、各楽曲のほかにオーディオドラマ「アストロガールズ始動!」も収録されています。

デノン公式広報キャラクターとしての“おしごと”に挑戦する内容です。アストロガールズとして2人で力を合わせて懸命に頑張っている様子を楽しんでもらえたらと思います。

――オーディオドラマ内で、“イヤホン派? それともヘッドホン派”という話がありますが、上坂さんはどっち派ですか?

私は日ちゃんと一緒でヘッドホン派です。昔からイヤホンではなく、ヘッドホンで音楽を聴いていました。私、デノンさんのヘッドホンAH-MM400を愛用しているんです。ウォールナット材を使用したデザインも好きですし、聴き心地もいいんですよね。

――それでは最後に、2月に開催する「AH-C620Rアストロガールズ・スペシャルエディション」購入者を対象としたイベントについて。どんなイベントにしたいですか?

唯ちゃんと何を話そうかな? あまり2人だけでこういう場で話す機会がなかったので、今からとても楽しみです!

デュエット曲「AstroElectronic」は、2500台限定生産のインイヤー・ヘッドホン「AH-C620Rアストロガールズ・スペシャルエディション」購入特典に追加され、合計3曲がハイレゾでダウンロードできる。また、上坂すみれ、小倉唯が出演する発売記念イベントの詳細も決定。購入者の中から、抽選で350名様が参加できる(応募の締め切りは、1月29日まで)。





【アストロガールズ Special Site / Denon公式】
https://www.denon.jp/jp/astrogirls/

【上坂すみれ INFORMATION】
1月31日にニューシングル「POP TEAM EPIC」をリリース。そのほか詳細は公式ホームページ(http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/)を参照。

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース