石原さとみが主演を務め、現在放送中のドラマ「アンナチュラル」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)。本作は、ドラマ「重版出来!」(2016年)や「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年、共にTBS系)など、数々の話題作を手掛けた脚本家・野木亜紀子のオリジナル法医学ミステリー。
“不自然死究明研究所(通称:UDIラボ)”で働く法医解剖医・三澄ミコト(石原)が、仲間と共に、日々運び込まれてくる遺体の死因究明に奮闘する物語だ。
そんな主人公・ミコトの先輩にあたる法医解剖医・中堂系を演じるのは、映画「光」(2017年)や、3月17日(土)より全国公開となる映画「ニワトリ★スター」の主演を務める井浦新。
井浦演じる中堂は、中堂班の筆頭医であり、解剖実績3000件を誇るベテラン。態度や口が悪いため、ミコトたちと衝突することも多い。秘められた過去を背負い、ある目的のため、裏で葬儀屋の木林(竜星涼)と手を組んでいるという謎多きキャラクターだ。
今回、井浦にインタビューを行い、作品に懸ける思いや撮影の裏側について語ってもらった。
――中堂を演じての感想を教えてください。
中堂の過去にまつわる物語が明らかになってくるのはドラマの後半部分なので、中堂が何を背負っているのかというのは、事前にざっくりと気持ちに落としながらやっていました。
でも、実際に過去の中堂のシーンを撮った時は「これほどのものを中堂は背負って生きてきたんだな」って感じました。細かなディティールまで知らないでやっていくからこそ、すんなりとできたんだと思います。
もし最初から中堂の過去を知っていたら、ためらってしまったり、「中堂はこんなことしないんじゃないか」と思ってしまったりしたかもしれないので。口や態度が悪いことを正当化するつもりはないんですけど(笑)、その行動には、そういう意味があったのかと知ってから中堂の見方が変わってきましたね。
自分の人生を全て捨ててでも、目的のために生きている男の強さのようなものを感じました。
自分の想像で芝居をやっていた時は、明らかに何かを抱えているというのが出てしまっていたんです。撮影中も監督にずっと「あまり(感情を)出さないでください」と、言われました。
強く出し過ぎると、1話から中堂がどんな人なのか分かってしまうので、それはドラマとしての面白さが欠けてしまうと思いました。
さとみさん、(市川)実日子さん、窪田(正孝)くんの3人が、いわゆる野木さんらしい軽快な会話を繰り広げるんですけど、中堂はそこには入っていけない。野木さんのもう一つの側面であるダークな部分を中堂が背負っている気がするんです。
――撮影していて、印象に残っているシーンはどこですか?
感動的で劇的なシーンももちろんやりがいはあるんですけど、一番はたわいのないシーン。劇的なシーンは、ゆっくり丁寧に撮っていくんですけど、いわゆる会話劇の真骨頂のシーンは、止めないで一連でそのシーン撮っていくんです。
その緊張感は、やっていて『生きてるなぁ~』って実感がありましたね。そのたわいのないシーンが、後半に効いてきたりしてすごく大事なんです。
本当に何げないシーンを撮っている方が、5人のチームワークが生きて、特に印象に残りました。「楽しいな」と感じますし、芝居の難しさも同時に感じます。
そういうシーンの方がみんなで作っている感じを味わえますね。毎回、ドラマの最初の方にみんなでああだこうだと話すシーンがあるんですが、中堂は言葉をつらつらと語るのではなく、突然ボソッと一言嫌がらせのように発言するので、話すタイミングが難しくて自分の番が近づいてくると妙に緊張してしまいます(笑)。
毎週金曜夜10:00-10:54
TBS系で放送
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