デビュー1年で次々に連ドラ出演する岡田龍太郎 その素顔をキャッチ!

2018/02/07 10:00 配信

ドラマ

不倫によりドロ沼化した夫婦の、関係修復までを描くドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)。岡田龍太郎は、主人公・高森杏寿(仲里依紗)の夫・高森純平(塚本高史)の部下・一ノ瀬真人を演じている。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」をきっかけに芸能界デビュー。1年で次々とドラマ出演が決まる岡田という“役者”は何者? 「ホリデイラブ」の現場について、さらにプライベートについてもインタビュー!

ホッと一息つけるシーンに

――「ホリデイラブ」のお話を聞いたときは、どんな印象を受けました?

「台本を読んだとき、一度もつれてしまうとこんなにも苦しみは終わらないものなのか…と。崩壊した中でも、再生に向けて戦っていく夫婦の関係に引き込まれました。ただ、実生活では絶対に経験したくありませんが(笑)」

――シリアスなストーリーの中で、自身が演じる一ノ瀬はどういう存在でありたいと思っていますか?

「杏寿たちのシリアスなストーリーとは一変して、一ノ瀬たちが出てくるパートはのんき(笑)。見ていただく方には、ハラハラさからひと息ついて、“何も知らない部下が、またバカなこと言ってるわ~”と楽しんでもらえるとうれしいです。実際、撮影現場もすごく和やかなんですよ。塚本さんのアドリブが面白くて(笑)。“コンビニに行きますけど、何か買ってきましょうか?”って聞いたときの純平の答えを、リハから本番まで毎回違うことを言うんです。カットがかかったあと、悪い顔して笑ってました。それが2回目の撮影だったので(笑)。あと、撮影現場ではもうひとりの部下・小泉役の飯島(寛騎)くんとよくスマホゲームをして遊んでいます。ただ、飯島くんが強すぎて僕はほぼついていけてないんですけど(笑)」

――夫婦の物語となっている本作。岡田さん自身には理想の夫婦像はありますか?

「お互いに信頼関係がしっかりとある夫婦がいいなと思います。何か“怪しい”と思うことができたとしても、疑惑を追及していくんじゃなくて“この人なら大丈夫だろう”と思いたい。結婚願望はあるけど、でも今は何歳までとは考えられないです。いずれは…という気持ち」

――女性のちょっとした変化に、岡田さんは気づけると思いますか?

「気づけると思い…ます! いろいろ敏感なほうだと自分では思っているんです(笑)。例えば、髪の毛を切ったとか見た目の変化もだし、浮気とかもそう。あとは純平さんの不倫相手の(井筒)里奈(松本まりか)みたいなしたたかさを持った女性の裏の顔にも気づけるはずです、自分的には(笑)。でも、何も実体験がないので“はず”止まり」

――岡田さんが思う、浮気の境界線は?

「好きな気持ちができてしまったらNGかな。デートって言われても、どういう風に捉えているかは分からないし。完全に友達としてかもしれないし、何か相談があって…かもしれないし。ただ、相談だとしても気持ちがあったら、やっぱりダメですよね」

――彼女が男友達と2人だけで遊ぶのはアリですか?

「まぁまぁ…いや、なしですね(笑)。今、想像してみたら悲しかった。友達だとしても2人はなしです」

――杏寿の幼なじみ・春田龍馬(平岡祐太)のように男女を超えた友情は成立すると思います?

「すると思います。ただ、“ずっと”成立するのかはわかりません。ちょっとしたキッカケで意識することもあると思います。僕の周りにもいるんです。ずっと友達だったけど意識して付き合いだした…みたいな」

――岡田さんにとってその恋愛感情を意識する“キッカケ”はどんなことがありえますか?

「困ったときに助けてくれたときかな。例えば、僕がすごく困っていたときに、ほかのことよりも僕を優先してきてくれた…とか。あとは料理が上手なのもいいなぁ。何気ない会話から好みを覚えてくれてるとすごくうれしい。僕、シソやポン酢が好きで。それを覚えてくれていて、ドレッシングとかにさりげなく使ってきてくれたりすると…うん、いいですね(笑)。僕自身も、相手を喜ばせたいときは過去の会話から探っていくタイプです」

休日の過ごし方は? (2/2)

■プロフィール おかだ・りゅうたろう=1993年12月27日生まれ、兵庫県出身。O型。「第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリ。2017年「脳にスマホが埋められた!」(日本テレビ系)、「僕たちがやりました」(フジ系)で連続ドラマデビュー。

■ホリデイラブ
毎週金曜夜11.15-0.15ほか※2月16日(金)は夜11.25-0.25ほか
テレビ朝日系列にて放送中

「ホリデイラブ」特設ページ公開中!関連ニュース続々追加!!


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!