閉じる

アガサクリスティ2作品が二夜連続放送!天海祐希は“和製ミス・マープル”、沢村一樹は相国寺警部に

2018/02/01 05:00

アガサ・クリスティの名作に出演する(写真左から)沢村一樹、天海祐希
アガサ・クリスティの名作に出演する(写真左から)沢村一樹、天海祐希 (C)テレビ朝日

テレビ朝日系で、「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ」が3月に放送されることが分かった。「パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~」の主演を天海祐希、「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」の主演を沢村一樹が担当する。

アガサ・クリスティ作品に初挑戦する天海は、名探偵“ミス・マープル”を日本版に大胆にアレンジした“和製ミス・マープル”を演じる。元敏腕刑事にして危機管理のプロ”という華麗な経歴を持つデキる女、天乃瞳子(あまのとうこ)だ。連続殺人の謎を解き明かしていく瞳子には膨大なセリフが課されており、事件に挑むヒロインさながら、天海はその試練に果敢に挑んでいる。

ある夕方、瞳子の義母が「特急オリオン」に乗っていたところ、並走していた「寝台特急朝霧」内で男が女性の首を絞めているのを目撃。すぐさま通報したものの、寝ぼけていたとして車掌も警察も取り合ってはくれなかった。そんな義母の汚名を返上するため真相究明に立ちあがった瞳子は、犯人が車内から死体を投棄したものと推理。遺体が投げ込まれたのは、沿線に広がる豪邸の敷地内だと考え、“ある人物”をその屋敷に潜入させる。

しかし、その豪邸には、一筋縄ではいかないくせ者の社長一族が顔を揃えていた。“消えた死体”の行方を追う中で、さらに屋敷内では殺人事件が発生。列車ミステリーの要素はもちろん、豪邸に舞台を移して次々に起きる殺人事件を、頭脳明晰な“和製マープル”天乃瞳子が、どう解き明かしていくのか最後まで目が離せなそうだ。

天海は「アガサ・クリスティ作品は、時代と国境を超えて世界中の方々に愛されています。謎解きもトリックもものすごく面白いのですが、作品の最も大きな鍵となるのは“人間の心の機微”。立場や男女の違いによって生じる感情が根底に描かれ、すべては人間が引き起こしたことなのだと考えると、とてもドラマチックで面白い作品ばかりです。彼女がどんな風に考えて作品を書いていたのか、とても興味をそそられますね」と、作品への印象を語る。

そして、「列車を舞台にしたミステリーは今となっては定番に思えるかも知れませんが、この『パデントン発4時50分』の発表当時はとても衝撃的な内容だったのではと思います。登場人物のキャラクターも個性豊かで、さまざまな人間が絡み合うミステリーなので最後まで楽しんでいただけると思います」とアピール。

また、2017年に2夜連続で放送された『―そして誰もいなくなった』に登場した切れ者の警部・相国寺竜也(しょうこくじりゅうや)を再び演じる沢村は謎多き連続殺人事件に挑戦する。沢村が演じたドラマオリジナルキャラクター・相国寺は、事件に関する入念な下調べと鋭い観察眼、独特の空気感と特徴的な喋り方で、事件の不可解さと相まって、視聴者に強烈な印象を残していた。そんな相国寺が、再びアガサクリスティの世界に戻ってくる。

今回、相国寺が飛び込む世界は、アガサ・クリスティが1962年に発表した「鏡は横にひび割れて」。エリザベス・テイラー主演で、映画「クリスタル殺人事件」として映像化された傑作小説だ。大女優が開いた豪華絢爛なパーティーで殺人事件が発生。犯人の標的は、その大女優だったのではないかと見られる中、第2、第3の殺人が起きていく――という謎多き連続殺人を、スリリングに描いていく。何者かに脅迫を受けていた大女優や、彼女を取り巻くひと癖もふた癖もある怪しい人物たちという容疑者だらけで捜査が難航する中、相国寺は最大の謎に挑んでいく。

沢村は、「相国寺が再びアガサ・クリスティの世界に戻ってくることになりました。今作『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』は、ある大物女優と、彼女を取り巻く人々の物語です。描かれる人々のストーリーと、殺人事件にひもづく推理モノの両方が楽しめる作品となっており、そこを分けて見ていただくとより物語が引き立つのではないかと思います」と作品の魅力をコメント。

さらに、「物語の全体を通して人間の“情念”というものも感じられるドラマで、登場人物たちも激しい感情を持つ人ばかり。その中に入った相国寺との対比もまた、楽しんでいただける要素のひとつとなっています。『そして誰もいなくなった』のとき、僕は、みなさんが亡くなってしまってからの登場だったので、容疑者たる人物たちには会うことができなかったのですが、今回はたくさんの“容疑者たち”にも対面できておりますので、相国寺がどのようにトリックを解明し、事件を解決していくのかご期待ください」と呼びかけた。

もう一方の作品で主演する沢村へ天海は、「『がんばれ!』のひと言ですね(笑)。どんなストーリーなのかとても興味がありますし、沢村さん主演の作品を見るのはすごく楽しみ! 皆さんもぜひ二夜連続でご覧いただけるとうれしいです」とエールを送る。

エールを受け取った沢村は、「セリフが少ないなんて話をしていたんですけど、実際、最後の謎解きのシーン、10ページを1カットの長回しで撮ったんです!『楽なんですよ、天海さんより♪』と言っていた自分がバカだった! と後悔しています(笑)」と明かし、「『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』で天海さんが演じる探偵役も楽しみにしています!」と期待を寄せた。

最後に、「殺人事件を描いた作品ではあるのですが、ご家族で犯人や動機を推理しながら謎解きを楽しんでいただいてもよいのではと思います。出演者、スタッフ一同、皆で頑張った素敵なドラマですので、ぜひ楽しんでください」(天海)、「同じアガサ・クリスティ作品でも、まったく違った推理劇となっていますので、その違いを存分に堪能していただきたいと思います」(沢村)と視聴者へメッセージを送った。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』」
「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』」
3月、テレビ朝日系で放送
※放送順は未定

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

画像一覧
1

  • アガサ・クリスティの名作に出演する(写真左から)沢村一樹、天海祐希

関連人物

  • 天海祐希

    天海祐希

  • 沢村一樹

    沢村一樹

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る