声優・上坂すみれが吹き替えしたロシア番組が上陸「わくわくする収録でした」

2018/02/03 07:00 配信

バラエティー

上坂すみれ

上坂すみれ

ロシア大好き声優・上坂すみれの吹き替えで、ロシアの旅を紹介する「ロシア・トラベルガイド」が、2月4日(日)朝8時からCS放送・旅チャンネルで放送スタートする。

上坂すみれは、大学でロシア語を専攻し、歴史や文化からサブカルチャーまで幅広い分野でロシアに精通していることから起用された。

「ロシア・トラベルガイド」は、'15年にロシアで制作された全12話の旅番組。ロシア各地の見どころ、歴史、文化を紹介するシリーズだ。番組内で、ロシア各地を旅しながらナビゲートするロシア人女性エカテリーナ・フェドトワの日本語吹き替えを、上坂すみれが担当する。

第1話の収録を終えた上坂すみれは「吹き替えのお話があった時は『そんな素晴らしい番組があるなんて!』」と大喜びしました。番組では、私の全然知らないロシアの名所がたくさん出てきてさらにビックリ!! ローカルな史跡や名所が映像と音声で楽しめて、わくわくする収録でした」とコメント。

さらに、第1話の見どころとして「温泉施設や美しいビーチ、ほかにも第二次大戦の史跡やギリシアの遺跡の発掘現場などもあり、ロシアの広大さに改めて驚きました。日本にいるとなかなか知ることのできないクラスノダール地方のさまざまな観光名所が紹介されていて興味深かったです」PRした。

2月は、4日(日)にクラスノダール、11日(日)にクリミア、18日(日)にレニングラード、25日(日)にミンヴォードィを紹介する。

ロシア・トラベルガイド
2月4日(日)スタート
毎週(日)朝8:00~9:00ほか
CS・旅チャンネルにて放送

キーワード

関連ニュース

画像で見るニュース