ナイツ・土屋がTFCC損傷!?「カミナリの気持ちが分かりました(笑)」

2018/02/04 13:50 配信

芸能一般

DVD『ナイツ独演会「味のない氷だった」』が1月31日に発売された。本作は2017年10月、さいたまを皮切りに仙台・福岡・丸亀・浜松・名古屋・東京・大阪・横浜と、全国9カ所・全11公演を行なった「ナイツ独演会味のない氷だった」の最終日・横浜にぎわい座公演の模様を収録。

「2017年をヤホーで調べました」はもちろん、過去10年分の“ヤホー漫才”のキーワードの中からお客さんがその場で選んだワードの“ヤホー漫才”を瞬時に披露する「祝!ヤホー漫才10周年」も楽しめる。

今回、ナイツ(塙宣之、土屋伸之)にインタビューを行い、本作の“ヤホー漫才”の見どころなどやこだわりなどを聞いた。

100個の“ヤホー漫才”に挑戦!?

――前年度の公演に比べて内容の幅も広がった気がするのですが、終えられていかがですか?

塙:やっぱり、時事ネタですね。最初の「2017年をヤホーで調べました」に全てが詰まっている感じですね。

――今回、「祝!ヤホー漫才10周年」も収録されていますね。

塙:ネタが100個あったんですけど、全部できなくて残念でしたね。あのホワイトボード、本当は電光掲示板とかにしたかったんです。DVDは最終日の公演を収録しているんですけど、ちょっとホワイトボードの汚れが目立っちゃって…。

土屋:汚れるような使い方はしていないですけどね(笑)!

――(笑)。汚れはあまり気にならなかったです。お客様が選んだお題で即興漫才をやるのは、やはり普段と緊張感など違いますか?

塙:100回やったことがあるネタもあったけど、1回しかやったことないネタもあったので、その差が激しかったですね。途中で足りなくなって、初めてやるネタも入れたんです。なるべくやりたくないネタに誘導しないようにしたけど、難しかったですね(苦笑)。

土屋:せっかくだから、100個のネタでボケが何個ずつあるのかとか計算したかったですね。1個のネタでだいたい10個くらいあるので、合計でだいたい1000ボケくらいあったんじゃないのかな!?

塙:本当に久しぶりにやったネタもあったね。フルでやらなかったから、もったいなかったですけどね。

完売続出の大盛況!ナイツファンは20万人!?

――そうですね。1つ1つのネタ時間が短いから、聞いていても物足りなさを感じました。今回は公演数も会場数も増えて、17カ所でライブビューイングも行われました。それでも、チケットがなかなか取れない状況だったみたいですね。

塙:ライブビューイングが東京で完売と聞いて、びっくりですね! 僕らが予想していた分母をはるかに超えていて。予想で1500人位かと思っていたんですけど、今、ナイツファンの分母を20万人と踏んでいます。

土屋:何を基準にその計算をしているのですか (笑)!

塙:アイドル並みに、全国ドームツアーができるのかなと思ったんですけどね(笑)。

――今回収録されているのは、「祝!ヤホー漫才10周年」以外は全部新ネタですか? お客さんの反応が良かったのはどれですか?

塙:そうですね。反応が良かったのは、やっぱり「2017年をヤホーで調べました」ですね。ここに凝縮されていますから。これが一番気に入っています。毎年、ここだけでいいと思っています。

土屋:僕は「私がオバコンになっても」ですかね。歌のネタはいろいろあるんですけど、今までで一番歌っていて気持ち良かったですね。反応も良かったし。

塙:ストーリーがあるからね。

土屋:独演会にいらっしゃるお客さんは、塙さんが熟女好きって知っているので、一番笑っちゃいそうになるネタだと思います。

塙:やっぱりこの曲しかなかったです。これが一番楽しいんですよ! 1年に1回、名曲に巡り合えるかどうかというのが(笑)。

“ヤホー漫才”の話をたっぷり! (2/3)

『ナイツ独演会「味のない氷だった」』
発売中
本編=「2017年をヤホーで調べました」「MURO・ん…〇っぽい」「笑棋」「レストラン」「祝!ヤホー漫才10周年」「私がオバコンになっても」「夢芝居」「小さな協会」「お義父さん」
特典映像=「Documentary of ナイツ独演会 味のない氷だった」
収録時間=本編93分+映像特典23分
価格=3800円(税抜)
発売元=コンテンツリーグ
【HP】http://contentsleague.jp/knights/1816.html

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!



関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース