粗削りはナイツならでは!
――この「MURO・ん…〇っぽい」も面白かったです。
塙:あっ、それは次の取材の時に話しますので。今日はこの「2017年をヤホーで調べました」だけで (笑)!
もう少し「2017年をヤホーで調べました」を引っ張ってもいいですか?
――はい、どうぞ(笑)!
塙:一応、こっちも考えてきているんで(笑)! やっぱり、この時事ネタの切り方を毎年どうするかというところをお客さんが楽しみにしているから、なんかこれが一番粗削りなんですよ。だから、結構すべっているところもあるんです。「17回やったら1回くらいはウケるんじゃないかな?」と思うけど、ずっとウケないみたいな…。その粗削りな感じがナイツっぽいから、見てもらいたいですね。
土屋:結局、最初から最後まで11公演の中でネタをイジって変えて試行錯誤したのは、この「2017年をヤホーで調べました」くらいですかね。あとは、ほとんど変えていないですね。ニュースもどんどん進んでいきますし…。
塙:ほんと、訳わかんないですよ! でも、一番生きている漫才ですね。時事ネタなので。毎年、この(タイトル)表記は変えているんですけど、一番初めは時事ネタを20分やる構成になっているんです。昨年もその前もずっと、いろいろな切り方で時事ネタをやっていて。
今年はどうしようかと考えていますね。時事ネタ漫才は、いろいろな方がやっていらっしゃいますからね。
――時事ネタの中での、身近なネタの方がウケがいいとかあるんですか?
塙:半年以上たっちゃうと、お客さんも忘れちゃう部分もあるんですよ。だから、今の時事ネタを半年後にやるには、その言葉の説明を入れないと分からないですね。爆笑問題の田中(裕二)さんみたいに、1回思い出させてからボケるというパターンが良かったというか…。
だから、昨年のこれは大失敗作ですよ(苦笑)。そこを見てほしいです(笑)!
土屋:1個1個の時事ネタの素材の当たり外れがすごくはっきり出るやり方だったんじゃないですかね。今、それを見て楽しむみたいな。
「夢芝居」にはとてつもない苦労が…
――同じ時事ネタでも、時間がたつと別の見方もできるんじゃないかなと思いますけどね。では、そろそろ「MURO・ん…〇っぽい」の話に…。
塙:いきますか(笑)!? お客さんのウケは一番良かったですね。でも、これはパクリネタなので、あまりいいネタではないですね。ひきょうなネタですね。ちょっと他の人のことをやるというのが、面白いのかなと。
――個人的には「夢芝居」も良かったです!
塙:実は、これが一番見たいんですよね。どういうふうに(お客さんに)見られているのか、よく分んないでやっていたんです。しかも日替わり漫才だったので、今回の公演の中で2回しかやっていないです。1回目の時に途中で失敗しちゃって、2回目はDVDになるので失敗できないから、本当の紙芝居みたいにお札の裏に小さい紙を貼り付けたんです。そしたらお札がのりでベトベトになっちゃって。もったいないけど、間違えないように本当の紙芝居みたいにした方がいいかなと思って(苦笑)。
土屋:適当なボケのはずなのに、間違えないように結構作り込んでいたんですよ!
――日替わりでいろいろなネタをやられていたんですね。
土屋:「レストラン」もそうですね。
塙:関東の公演を全部見にいらっしゃるお客さんもいるんですよ。だから、ちょっとネタを変えたりしようかなと思って。日替わりは14本くらいありますね。このDVDの中では「レストラン」と「夢芝居」ですね。
発売中
本編=「2017年をヤホーで調べました」「MURO・ん…〇っぽい」「笑棋」「レストラン」「祝!ヤホー漫才10周年」「私がオバコンになっても」「夢芝居」「小さな協会」「お義父さん」
特典映像=「Documentary of ナイツ独演会 味のない氷だった」
収録時間=本編93分+映像特典23分
価格=3800円(税抜)
発売元=コンテンツリーグ
【HP】http://contentsleague.jp/knights/1816.html
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!