“地理王”やくみつる、「世界遺産検定」最高位マイスター合格の天才キッズにリベンジ!

2018/02/05 07:00 配信

バラエティー

やくみつるが再び天才キッズと世界遺産の知識を競う!

やくみつるが再び天才キッズと世界遺産の知識を競う!

2月5日(月)の「天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~」(毎週月曜夜7:00-8:00、テレビ朝日系)で、“地理王”やくみつるが再び天才キッズと世界遺産の知識を戦わせる。

同番組は、ココリコと中丸雄一がMCを務め、“身近な分野”で活躍する「早熟の天才たち」にスポットライトを当て、ハンデの一切ない「子どもと大人のガチ対決」の模様を送るバラエティー。

2017年12月11日放送分で、やくは天明麻衣子とチームを組み、世界遺産の天才キッズ2人と対決したものの惜敗…。「赤子の手をひねるようなものだと思っていたんですけど、逆にひねられてしまいましたね…」と漏らし、悔しさを全身ににじませる結果となった。

雪辱を果たすべく、やくは前回対決した世界遺産検定の最高位マイスター合格の天才キッズ・時重雄太郎君を相手に再び知識の火花を散らす。

過去に2回、天才キッズと漢字対決をした宇治原史規は「大人げないことをしないと、天才キッズには勝てない!」と子供には縁の薄い酒類の読み仮名問題や、今ではほぼ使われない単位の読み仮名問題を出題するなど、少々ずるい奇策に打って出たが、今回やくはどんな手で天才キッズに立ち向かっていくのか。

また、天才キッズの中学受験に密着した「天才キッズ 必勝中学受験ドキュメント」では、入試までの1カ月にカメラが寄り添い、実際の勉強法&家族一丸でのサポート法に迫る。

今回密着したのは、かつて本番組でIQ対決に参加した小学6年生の高居玲奈ちゃん。1月1日から入試までの約1カ月、難関私立中学校の受験を目指す玲奈ちゃんの生活を追い続けた。

すると…、凡人の想像をはるかに超えた入試対策が発覚。お正月の過ごし方はもちろん、“弟に勉強を教えることで自分も理解を深める”など目からウロコの勉強法に加え、受験生とその家族にとって大きな懸念材料のひとつである“インフルエンザ対策”などが明らかに。

玲奈ちゃんのお母さんが作ったインフルエンザ対策レシピ、さらに天才キッズを育て上げた両親の教育法など、受験シーズン真っ盛りの今からでも遅くはない濃密な情報を公開する。

「天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~」
毎週月曜夜7:00-8:00
テレビ朝日系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
スタンプも貰えるキャンペーン実施中! 下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース