松本幸四郎と草間彌生、新しいものを生み続ける二人の対談が実現!

2018/02/07 18:11 配信

芸能一般

松本幸四郎と草間彌生の対談が、2月17日(土)に「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」(毎週土曜夜10:00-11:00、NHK Eテレ)で放送される。

同番組は、異なる分野で活躍する二人の“達人”が互いにインタビューし合い、それぞれの“仕事の極意”を語る。

水玉の作品で知られる世界的な前衛芸術家・草間と、かねてより草間の作品のファンだったという襲名披露公演中の歌舞伎俳優・幸四郎が、表現にかける願いについて語り合う。

前半では、幸四郎が草間の創作現場を訪問。草間は「少しでも素晴らしい作品を後世に残したい気持ちが自分を動かす」と話す。今でも一日に1作品を仕上げることがあるという草間のエネルギーに幸四郎が迫る。

後半は草間が、37年ぶりとなる三代同時襲名の披露興行が2カ月に渡って上演されている歌舞伎座へ。2月の公演では、幸四郎が自ら草間にデザインを依頼した祝幕が披露された。

フィギュアスケートとのコラボレーション企画や新作歌舞伎など、新しい試みに意欲的に挑戦している幸四郎に、草間は新しいアイディアを生み出す秘訣について尋ねる。

芸術の第一線を走り続ける表現者同士の対談は必見だ。

「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
毎週土曜夜10:00-11:00
※「松本幸四郎×草間彌生」は2月17日(土)に放送
NHK Eテレで放送中

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!