IKKOの「どんだけ~」から11年、2018年は「つよめ~」が来る?

2018/02/07 21:00 配信

バラエティー

早速「つよめ~」をものにしたIKKO

早速「つよめ~」をものにしたIKKO

2月6日(火)放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系) に出演したIKKO&KABA.ちゃんの応援にかけつけた新宿二丁目のオネエ軍団から「どんだけ~」にとって代わる2018年注目の語録が飛び出した。

アクセルジルガーマン、山田ホアニータほか名前もルックスも超個性的な二丁目軍団が松尾駿(チョコレートプラネット)に率いられて登場すると、司会の後藤輝基(フットボールアワー)は「カエルだったらみんな毒あるやつ!」とツッコミを。

すると二丁目軍団は「つよめ~!」と連呼してリアクション。「つよめ~!」とは最新二丁目ワードで、かつてIKKOが多用していた「どんだけ~」と同様の使い方をし、松尾は「どんだけ~」はもう過去のものと解説した。

それを受けて、さっそく「つよめ~」と返すIKKOに、KABA.ちゃんは「もう、自分のものにしてる♪」と驚きながら自身も「つよめ~」とうれしそうに連呼していた。

番組放送中からSNSでは「つよめ~、覚えておこう」や無意味に「つよめ~!」とつぶやく視聴者が多数登場し、「つよめ~」にヒットの兆しが伺えた。

二丁目から生まれた「どんだけ~」をIKKOがテレビで多用したことがきっかけで、2007年の「新語・流行語大賞」のトップ10に「どんだけ~」が選ばれた経緯があるだけに、今後のIKKOの使い方次第で、2018年の流行語大賞に「つよめ~」が入るかも?

次回の「ウチのガヤがすみません!」は2月13日(火)夜11:59より放送予定。ゲストの二階堂ふみ、吉沢亮をガヤ芸人がおもてなしする。