2月26日(月)に放送される“月9”ドラマ「海月姫」第7話に、お笑い芸人・中村涼子の出演が決定。中村はゴールデン帯のTVドラマ初出演となり、スタイリストの“オシャレ女子”役を熱演する。
中村は、自身の漫画好きを生かした“少女漫画あるある”や漫画のあるシーンの再現コントなどを得意とする芸風で、2017年の「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)では決勝に進出。そんな中村は元々、本作の原作者で漫画家の東村アキコのファンで、プライベートでは東村と親交もあるという間柄。
ドラマのファンで、毎週欠かさず見ていたという中村は「出演が決まり、それはもう大きな“喜び!” と、“緊張!”が波のように押し寄せました。毎週見ている世界に突如お邪魔させていただく…。しかも今回私がいただいた役が台本上で“オシャレ女子”となってまして、“オシャレ”の文字にプレッシャーがドカン!と。家にあったボディクリームをできるだけ全身に塗りたくりました」とコメント。
撮影については「あれ? この人主役級なのかな? くらいせりふを確認しなんとか本番へ。しかしいざセットの中に入ると、あのクラゲドレス、そして“蔵子”と“尼〜ず”の皆様に感動しました。あとはもう皆さまに身を任せて無事に終わった状態です。見惚れてしまう…、全てがキラキラしていました!」と感想を語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)