閉じる

“謎掛け”で大注目! Wコロンが語る、ねづっちの名文句「ととのいました!」誕生秘話(2)

2010/04/06 17:31

著書「なぞかけで『脳活』!」について「謎掛け力100%出しました!」(ねづっち)、「異性へのアプローチには向かないので、合コンにはおすすめしません」(木曽)
著書「なぞかけで『脳活』!」について「謎掛け力100%出しました!」(ねづっち)、「異性へのアプローチには向かないので、合コンにはおすすめしません」(木曽)

――お互いの性格を一言で言うと?

木曽「よく言えば朗らか、悪く言えばお人よし、ですね」

ねづっち「よく言えば繊細、悪く言えば神経質ですね」

木曽「僕は、舞台の本番前に舞台袖でスタンバってる時に、前の芸人さんのやってる空気を見て、何か思い付いて急に注文を出すことがあるんです。そういうところを神経質と思ってるんじゃないんでしょうか」

ねづっち「そうそう、本当に直前に言うんですよ! 僕はやることが決まっちゃえば、それでいいじゃんって思うんですけど。でも、いつも何か言われたら『あ〜、はいはい』って(注文を)入れてやりますよ。まぁ、それがまたこなせちゃうんですけどね!(笑顔)」

木曽「こんなふうに仕事でのむちゃな注文もよく飲んじゃうんで、例えば『ちょっと待てよ、よくよく考えればそれは結構つらいよ!?』ってことがよくあります(苦笑)。やっちゃ駄目、と言われたことでも、芸人としてはそれが面白ければ、やっちゃって後で謝るっていう選択肢もあるんですが、『はい、分かりました』って、素直に受け止めてやめちゃう。本当、いい人なんですよ」

ねづっち「僕もだんだんしたたかになってきましたけどね!」

木曽「そうでもないです(笑)」

――対照的なお2人ですが、子どものころあこがれていた芸人さんは?

ねづっち「とんねるずさん、ダウンタウンさん、牧伸二さん、堺すすむさん。子どものころから、牧伸二さんとか堺すすむさんの言葉遊びみたいな芸が好きだったんです。でも、周りにはそんな子はいなかったから、学校の友達とは『昨日の“ガキの使い”面白かったな!』とか話しながら、心の中では『テレビ演芸』の牧伸二さんすごい面白かった!って思ってました」

木曽「僕は、越前屋俵太さんに衝撃を受けました。『探偵!ナイトスクープ』に出てらした時も、言葉の選び方とかがすごく面白くて。お笑い芸人になりたいと思ったきっかけは、ダウンタウンさん。『4時ですよーだ』(関西地方で放送されていたダウンタウン司会の番組)はいつも見てました」

――では、お2人にとってのアイドルといえば?

ねづっち「森尾由美さんです!(即答)カワイイです。中学生の頃、『元気が出るテレビ』で見てたころと今も変わらないなぁと思って見てます。会ってみたいです」

木曽「ボン・ジョヴィ。曲を聴くと気分がいいです」

ねづっち「僕はアーティストだと、長渕剛さんと浜田省吾さんのみ、ですね。それ以外は全く聴かないです」

――レギュラー番組、ケーブルテレビ足立の「トピためっ!」では、ねづっちさんがロケに出掛けていますが、印象に残っているエピソードは?

ねづっち「“立石バーガー”っていう店の自動販売機。ハンバーガーが100円なんです。100円入れたら硬貨が落ちてカチャン!って音がして、店のおじさんがそれを聞いたら、釣り糸みたいなのにハンバーガーが釣られてきて、自動販売機の取り口にポトンと落ちるっていうシステムなんです。おじさんが(客に)気付かなければ、店のインターホン鳴らして「すみません!」っておじさんを呼ぶっていう。じゃあ、最初からインターホンでいいじゃんって(笑)。厳密に言うと自動販売機ではないから、おじさんは訴えられたら嫌だからって“自動販売機?”って“?”が書いてあるんです(笑)」

――木曽さんは「目指せ駅弁! 全国制覇!!」というブログで、全国各地の駅弁について書かれていますが、始めたきっかけは?

木曽「仕事で地方に行った時、家内と子どもへのおみやげで一番好評だったのが駅弁だったんです。地方色も出ていて面白いんで、ブログにも載せるようになったんです。これを極めると、テレビ東京の『いい旅夢気分』とかで、おぼんこぼん師匠がやってらっしゃるようなリポーターもできるんじゃないか? そんなことも考えて(笑)。おいしくない駅弁もたま〜にあるんですけど(笑)、そういうときは営業妨害にならないように、ソフトタッチで書くようにしてます」

――では最後に、お2人の座右の銘、または、モットーを教えてください。

木曽「普段通り。僕はついつい頑張っちゃう癖があるので、平常心でいなきゃなって自分に言い聞かせるようにしてます」

ねづっち「普通。平常心。いつも思ってることなんで。…あれ?(2人共似ているから)変えた方がいいですか?」

木曽「僕としては変えてもらった方が(笑)」

ねづっち「じゃあ、“破天荒”で!!」(笑顔)

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

なぞかけで「脳活」!
発売中 1200円(税込)東邦出版

出演ライブ
「爆笑! GWスーパーLIVE 2010」
5月2日(日) 東京・渋谷C.C.Lemonホール
第1部:昼0:30開演 第2部:昼4:00開演
出演:Wコロン、サンドウィッチマン、いとうあさこ、U字工事、狩野英孝、ゆってぃ、Gたかし、オテンキ

チケット発売中

公演に関する問い合せ【ディスクガレージ】03-5436-9600 http://www.diskgarage.com

Wコロン所属事務所 プロデューサーハウスあ・うんHP
http://www.ph-aun.com

画像一覧
2

  • 著書「なぞかけで『脳活』!」について「謎掛け力100%出しました!」(ねづっち)、「異性へのアプローチには向かないので、合コンにはおすすめしません」(木曽)
  • 【写真】若者に“謎掛け”ブーム到来!? Wコロンのねづっち(写真左)と木曽さんちゅう(同右)
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る