2月25日に放送された「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)で、“特別オーディション”として行われていた『丸山純奈デビューへの道』が完結! 全ての課題をクリアした丸山が、オリジナル曲での配信デビューすることが決まった。現役中学生の快挙にSNSでは祝福の声があふれた。
特別オーディション『丸山純奈デビューへの道』は、今年1月に始動。昨年の12月に開催された『第1回 中高生制服チャンプ』で優勝し、番組ホームページ配信の動画再生回数が500万回を突破(※当時)した中学2年生の丸山が、オリジナル曲でのデビューを目指す番組内企画としてスタートした。
デビューの条件として丸山に与えられた課題は「リズム感」「表現力」「ロングトーン」「リズム感(16ビート)」「これまでの課題の集大成」の5つ。
1つの課題につき1曲ずつ披露していき、その都度、審査員4人の合計得点が80点を越えれば、夢のオリジナル曲でのデビューがかなえられるというものだった。
今回の放送では、4つ目の課題となる「リズム感(16ビート)」の再審査に丸山自らの志願で挑戦。
前回の審査でもギリギリながら80点を獲得し、「合格」していたにもかかわらず、自分の歌唱に納得がいかなかった丸山が「文句なしの合格をしたい」と、リスクを承知で挑んだエキストラ・ステージだった。
再審査では、リズムをより意識できるよう「ピアノ伴奏」での歌唱に挑んだ。ピアノ伴奏で練習を続けた甲斐もあり、安室奈美恵の「Love Story」をリズムに乗って歌い上げる。これには村上信五&黒木瞳も「前と全然違う!」と絶賛。
審査員の菅井秀憲からは「あなたがここで挑戦したことを私は評価するし、(努力を)評価に入れる」と力強い言葉が飛び出し、“勇気と努力”も認められ、81点で無事に再審査をパスした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)