閉じる

プリキュア役の水樹奈々「みんなの心を元気にする、笑顔を届ける番組です!」

2010/04/10 20:04

インタビューに応じた水樹奈々と水沢史絵(写真右から)
インタビューに応じた水樹奈々と水沢史絵(写真右から) (C)ABC・東映アニメーション

テレビ朝日系で放送中のアニメ「ハートキャッチプリキュア!」の主人公・キュアブロッサム/花咲つぼみ役の水樹奈々と、キュアマリン/来海えりか役の水沢史絵に話を聞いた。

「プリキュア」シリーズ第7弾となる本作は、主人公の花咲つぼみと来海えりかが、不思議な妖精の力で伝説の戦士・プリキュアに変身し、地球と全人類支配をたくらむ敵・サバーク博士ら「砂漠の使徒」と戦いを繰り広げていく。

――これまでのアフレコを振り返ってみていかがですか?

水樹「まだつぼみは成長途中なので、今のところ最初の印象から大きな変化はないですね。最初に感じたまま演じてます」

水沢「オーディションでえりかのせりふを読んでいたんですが、実際本番で演じてみると自分で思ってた以上ににぎやかなテンションの高い役だったので、ちょっとびっくりしました。あんなにアグレッシブな子だとは思わなかったので(笑)」

――放送がスタートして何か反響はありましたか?

水樹「お子さんがいる周りの友だちから『面白かった!』『毎週欠かさず見てるよ』と言っていただいて。お子さんがエンディングのダンスをまねして踊ってくれるそうで、『すぐに覚えた』とか『歌がずっと頭の中で回って離れない』といった声も届いて、すごくうれしいですね」

水沢「昔所属していた劇団の先輩から『子どもと一緒に見ていたら、テロップで史絵の名前を見たよ!(プリキュア)ごっこ遊びもしてるよ』って連絡が来ました。地元の友達で家庭を持ってる子にもすごく評判がいいです!」

――お2人の息はバッチリですか?

水樹「初めはなかなか息が合わなくて…(笑)。4話で2人がいろんな気持ちのすれ違いを乗り越えて、真の友情が芽生えるんですが、私と史絵ちゃんもまさにそういう感じで(笑)。今では2人の気持ちがちゃんとシンクロして、一発でパシっと決まるようになりました」

水沢「2人で声を合わせて叫ぶシーンがあるのですが、今日の収録では1度もNGを出さずにできたんです! 『おー!!』と思って(笑)。アフレコをやっていくうちにキャラの性格がハッキリ出てきたので、バランスの取り方はなんとなく分かってきました」

水樹「先日、劇場版のアフレコがあって、そこできずなが深まった気がしました。歴代のプリキュアが総出演していたのですが、(シリーズごとの)各チームに出来上がった世界観があって、『ハートキャッチ―』はまだプリキュアとしては初心者なので、みんなの息の合った変身の姿を見て、『私たちも頑張らなきゃ!』って決意を新たにしました」

――つぼみとえりかの魅力は?

水樹「つぼみは、やっぱり心優しいところですね。思慮深くて、自分よりもまず人のことを優先して考えてて。言葉を発する前に、その人にとって言っていい言葉なのか、どんな影響を与えてしまうのか…ということを考えてから発言する、細かい気遣いのできる、とても思いやりあふれる子。大和撫子(なでしこ)のような奥ゆかしさも持っていて、かわいいなって思います」

水沢「えりかは、裏表がなくて思ったことを全部言ってしまう素直なところがかわいいです。でも、最近では人の心をうかがうような面もちょこちょこ出てきてます。えりかなりに少しずつ成長しているんですね」

――2人のキャラクターソングも登場しましたね。

水樹「聴いてると心が温かくなる、春にピッタリな歌。1番はつぼみの心優しいところやけなげさが出るように、2番はキュアブロッサムの気持ちの強さを感じてもらえるように歌い分けました。前向きになれる曲なので、この春、新しい環境での生活がスタートする方の応援ソングになるといいなって思っています」

水沢「私はもともと歌が苦手なので、奈々ちゃんに比べたらちょっと…(笑)。でも、『1番はえりか、2番はキュアマリンとして、キャラクターで歌ってくれればいいよ』って言われたので、楽しく歌わせていただきました。えりかとキュアマリンの違いが出てればいいなと思います」

水樹「オープニングテーマもいつかライブで歌ってみたいです(笑)。エンディングのダンスも、つぼみたちの制服を着て踊りたい(笑)!」

水沢「私もエンディングのダンスを踊りたいです! 今、こっそり練習してるんですよ(笑)」

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

水沢「つぼみとえりかが、いろいろな人たちの心の悩みに向き合って、それを感じ取って、理解していく2人の心の成長が見どころになると思います!」

水樹「みんなの心を元気にする、笑顔を届ける番組です、毎週見ていただけるとうれしいです!」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

アニメ「ハートキャッチプリキュア!」
毎週日曜朝8:30-9:00 テレビ朝日系で放送中

公式HP
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/
http://www.asahi.co.jp/precure/

画像一覧
1

  • インタビューに応じた水樹奈々と水沢史絵(写真右から)
  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る