声優・森川智之、オーディションでアニメの主役を射止めた佐久間大介に宣戦布告 国民的アニメ声優大集合<さんま御殿>

明石家さんまが司会を努める「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜夜8:00-9:00、日本テレビ系)が6月30日(火)に「国民的アニメ声優大集合」と題して放送される。声優の井澤詩織、梶原岳人、加藤英美里、関 智一、伊達さゆり、堀川りょう、水田わさび、宮村優子、森川智之、山口由里子が声優ならではのエピソードを繰り広げ、アニメファンとして出演した足立梨花、佐久間大介(Snow Man)、正代を感激させる。
声優陣の掛け合いにアニメファンたちのオタクトークが炸裂
アニメ好きな佐久間は「よくこんな忙しい人たちを集められたなって」と圧巻の光景に感激。「ドラえもん」で長年共演している水田と関は、アニメのような掛け合いをしてスタジオを沸かせる。
初登場の山口は「エヴァンゲリオン」シリーズの赤木リツコの声で、「明石家さんまくん、あなたが乗るのよ」と披露すると、アニメ大好き力士・正代は「ありがとうございます」としみじみ感激。
同じく初登場の堀川が、宮村と一緒に「名探偵コナン」服部平次と遠山和葉として、名シーンを再現すると、興奮のあまり足立は急に早口でこのシーンの魅力を語りはじめ、佐久間から「急にオタクトーク(笑)」とツッコまれる。
また、加藤が、佐久間のリクエストでツンデレキャラを演じてみせると、佐久間は「やーばいっすよ、これ」と天を仰ぐ。しかし、佐久間がオーディションで初めてアニメの主役を射止めたという話をすると、森川智之から「今日はもう、出る杭は打つって感じです」と宣戦布告されてしまう。

声優ならではの「職業病」やあるあるエピソードが続々繰り広げられる
最初のトークテーマ「これって私だけ?つい出ちゃう職業病」では、ケガの痛みや出産の際などに、医療関係者に声でバレてしまうという声優ならではのエピソードが続々。
また、テーマパークでは知っている声優がアトラクションのアナウンスなどを担当していることもあるため、「顔が思い浮かんで没入できない」「ほんと嫌だよね」と声優陣が共感。
宮村は「大好きな少女漫画がアニメになるときすごく楽しみにしていたのに、声優が…」とガッカリしながら出演者の1人を名指しする。その声優は、日高のり子からも、彼女が好きな漫画のアニメに、自分が声優に決まったことを告げた際に「いやー!」と言われてしまったことを嘆く。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
![Snow Man Dome Tour 2025-2026 ON 初回盤(3枚組) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51MpxLx58TL._SL500_.jpg)

































