葉山奨之演じる凌が、武田玲奈演じる詩織に公開生告白した! これはドラマ「恋のはじまりは放課後のチャイムから」のイベント「恋チャ卒業式」での出来事。
本ドラマは、卒業まで1カ月を切った5人の高校生の放課後を舞台に繰り広げられる青春ストーリー。葉山、武田の他、D-BOYSのメンバー・根岸拓哉が凌の幼なじみ・郁斗、人気YouTuberのねおが凌の元カノ・海音、同じく人気YouTuberの怪盗ピンキーが詩織の幼なじみ・昇太を演じ、彼らの恋模様が全21回にわたり描かれてきた。この卒業式当日の3月26日昼4時から配信された最終話では、凌と詩織の恋が成就し、第14話でできなかったキスを交わす。
「恋チャ卒業式」の方は当日、100名以上の視聴者が都内に集まり、卒業生として参加。先生(森田哲矢)の司会の下、数名の卒業生役の視聴者に対して卒業証書の授与が実際に行われた。
ドラマの登場人物である郁斗、海音、昇太にも授与される中、海外留学先に旅立とうとしている凌にもう一度会うため、詩織が式を抜け出す。
会場では、26日配信されたドラマ最終話が映し出され、詩織は校門を出たところで凌と再会。そして2人そろって会場へ。郁斗らの後押しを受け、凌は詩織に告白をする。そしてバックハグからのゼロ距離ハグを交わす。
ドラマと同じくリアルな場でも2人の恋が成就した後は、詩織、凌にも卒業証書が渡され、最後は出席者全員での校歌斉唱で式は幕を閉じた。
登場人物5人全員がそれぞれにSNSアカウントを持ち、それらをフォローすることで5人が実在しているかのような“シンクロ体験”が味わえた本作。凌と詩織の恋が実ったことに、SNSでは「しおりちゃんとりょうくんおめでとう」「あんな恋愛してみたい」を祝福の声が多数寄せられた。
式終了後には、5人にキャストによるトークショーも実施。ドラマ内で登場した郁斗×詩織の“顎クイ”を、凌×詩織というドラマとは違った組み合わせで再現された。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)